menu

風不死岳山頂からご来光と樽前山を見てきた(北尾根登山口ルート)

この日は全道的に快晴ということでご来光を見に風不死岳に登ってきました。

まだ寒さに体が慣れていないので早朝からの行動は少しきついけど、天候も穏やかで楽しい山行となりました。

風不死岳 登山 冬山 ご来光

前日はポロピナイで車中泊。夜中に起きて暖かい布団から抜け出す自信が無いので・・。

3時30分頃に起きてカロリーメイト食べながら移動します。駐車場は道路沿いの冬用スペースに。上にも停められたけど、なんかいつも下に停めるんですよね。

ということで4時30分に登山開始です。当然あたりはまだ真っ暗。

風不死岳 登山道 冬山 ご来光 登山 北海道 降雪

気になっていたのが雪の量。

ただ登山口まで移動する間も道路材にはほとんど雪が無かったので前日は降っていなかったようす。実際登山道もうっすらと雪があるくらいでした。

さすがに夜明け前なので寒いけど、登山口すぐにある大きな倒木に着くころには、体はすっかり暖かくなっていました。

風不死岳 登山 夜明け ご来光 冬山 北海道

そろそろ東の空が明るくなってきましたが、焦らずに汗をかかないようゆっくり登っていきます。

この日も先日の樽前山の時と同様に夏靴+冬用ゲイターで登りました。上下の服装も全く同じ。ただ5合目過ぎたあたりから雪が多くなり、また表面も凍結していた為軽アイゼンをつけました。

恵庭岳 支笏湖 朝 風不死岳 北海道 冬山 シルエット 撮影ポイント

山道からちょっと突き出した恵庭岳の定番撮影スポットから。

だいぶ明るくなってきましたね。あっちも雪が深くなる前に登りたいと思います。

風不死岳 登山 山道 樽前山 ご来光 朝日 北海道

山頂付近もほとんど雪は無く、手前の岩場も難なくクリア。ただ周辺の樹々は樹氷になっていました。

もう少しで山頂、日の出にはギリ間に合いそうですが、そんなことよりこの道を歩いていることが楽しい。適度な寒さときれいな景色がたまりません。

登山 風不死岳 山頂 標識 冬山 ご来光 朝日 北海道

無事山頂到着。2時間くらいかかりましたが予定通りです。おかげでほとんど汗もかいていません。

風はほとんど無いけど気温は低いので、ダウンとジャケットを着て景色を楽しみながら写真を撮ります。

恵庭岳 登山 冬山 朝日 樹氷 支笏湖 風不死岳 北海道

恵庭岳にも朝が来たようです。

風不死岳 樽前山 登山 冬山 ご来光 樹氷 朝日 北海道

思ったよりも多くの樹々が樹氷となっていたのがうれしい誤算。山頂の岩場に腰かけて朝景を楽しみます。

樽前山の溶岩ドームから噴煙が見えていますね。あっちに人はいないかな。

樽前山 東山 山頂 雨裂 冬山 樹氷 風不死岳 朝日 ご来光 北海道

先日樽前山に登った時よりはだいぶ雪も溶けたようですね。雨裂がさみしい感じになっちゃった。

風不死岳 登山 冬山 北海道 ポカリ 凍結 シャーベット

持って行ったポカリはすっかり凍ってシャーベット状に。いつもなら900mlだけど、これからの季節なら500mlで十分ですね。

次回からはバーナー持参で山頂コーヒーでも楽しもうかな。

風不死岳 支笏湖 恵庭岳 影 朝日 北海道 登山 冬山

徐々に日も高くなってきて、支笏湖に写るのは風不死岳の影(だと思う)。

そろそろ下山の時間ですね、カメラや来ていたジャケットを脱いでザックにしまいます。ダウンまで脱ぐと寒いので着たまま途中まで下りることにします。

風不死岳 ご来光 樹氷 支笏湖 北海道 登山 冬山

最近は初雪が遅くなったりと気象の変化が目立つけど、茶色一色の支笏湖周辺の樹々が白くなるのは12月に入ってからかな。

風不死岳 登山道 冬山 支笏湖 恵庭岳 凍結 北海道 登山

後は足元に注意して下山するだけ。

ダウンと軽アイゼンは5合目過ぎたあたりで脱ぎました。

風不死岳 登山 冬山 霜柱 北海道

登山口近くで目立ったのが霜柱。広範囲にできていて踏むとシャリシャリと音がしてクセになるw。

風不死岳 登山ボックス 冬山 北海道

無事下山完了。

登山口では2組くらいが登る準備していましたね。やっぱりみんな駐車場は上を使うんだな。

本格的に雪が降って積もるまでにはもう少し時間がありそうなので、これからも初冬の山登りを楽しみたいと思います。

ではまた~。

樽前山 山登り 冬山 東山 雨裂 青空 北海道 支笏湖久しぶりの山登りは真っ白な樽前山

ステップワゴン DBA-RK2 車中泊 シートアレンジ スチールラックステップワゴン(DBA-RK2)をスチールラック使って車中泊仕様に変更した