幌平山に登ってきました。同じ登山口のイチャンコッペ山には先日も登ったし、これまでにも何度か登ってきたけど幌平山はいつもスルー。
と言うことで雪もだいぶ積もってきたようなので登ってみることに。
雪の降る札幌市内を抜けて453号線を使って支笏湖へ向かいます。支笏湖が近づくにつれて晴れ間も見えてきました。
恵庭岳が見えてくるころには雪がチラついて少しガスっているようでしたが、この後晴れるのが間違いなしのようす。写真を撮ったら駐車スペースに向かいます。
ポロピナイ展望台に着くころにはすっかり晴天。まだ朝日が眩しく周辺の樹々や雪も少しオレンジ色に染まっています。
先日イチャンコッペ山に登った時にあった展望台の雪はすっかり除雪されたようで、これで心置きなく駐車できます。もちろん1番乗りでした。
準備して登山開始です。山道にはしっかり日が差し込んでします。
先日のイチャンコッペ山登山の時にはスノーシューで登りましたが、今回は思ったより雪が柔らかかったのでツボ足で登ることにしました。もちろんアイゼンも持って行きましたが下山含め使うことはありませんでした。
ちなみに下半身は夏用パンツにゲイターの格好(タイツは履いています)。ハードシェルのパンツを持ってきたはずだけどいくら探しても見つからず、諦めて出発準備しているときにザックの中から発見・・。登山口+ゲイターを脱ぐのが面倒なので、天気もいいし夏用ズボンで登りました。
急登の途中で見つけたのがコチラ、エゾシカの冬毛かな?なんかゴワゴワしてて固そうな毛、でもそんなに長くない。山道にゴソッと抜け落ちていてちょっとビビる。
周辺にはエゾシカの足跡がかなりあったので間違いないとは思いますが初めて見たと思う。
急登の終わりあたりにあったのが幌平山から下りてきたと思われる足跡(左側のトレース)。先日イチャンコッペ山に登った時の先行者のものだと思います。
ショートカットして登るのもいいけど、今回は最初なので一般的なルートから登ることにします。このまま右側の道を進んで途中から尾根を登っていきます。
今日は快晴無風。序盤の急登部分もそれほど汗をかかずに登れたので気持ちよく歩いて行きます。
幌平山への分岐に到着。少し急だけど雪も柔らかいのでツボ足のままで大丈夫でした。見えているトレースもツボ足のようす。
先にある白樺を目指して登っていきます。
白樺の間から樽前山&風不死岳。そろそろ樽前山にももう一度登りたいですねぇ。
山頂目指して尾根を歩いて行きます。そこそこ雪もしまっており、ほとんど踏み抜くことも無く歩くことができました。
ちょっと振り返って785。
ちなみに幌平山の標高は718.1mなので、向こうの方が高いようですね。
もう少しで山頂。恵庭岳も見えてきました。青空に白い山頂が映えますね。
幌平山山頂到着。相変わらずのピーカンで周辺の山並みもクッキリ見えています。785からの景色もいいけど、こっちの方が好みかも。
山頂から少し先へ進んで良さげな場所から恵庭岳を撮影。
今回は特に休憩らしい休憩は取らずに下山開始します。
ここを右に下りていけば急登の終わりあたりにあったところに出るはず。時間短縮で樹林帯を抜けるこのルートを使うか一瞬迷いましたが、やっぱり来た道をそのまま戻ることに。
だって樹林帯を歩くよりこっちを歩いたほうがよっぽどいい景色だし楽しいでしょ?
あとは景色を楽しみながら登山口へ。約2時間の山行でした。
翌日から少し遠出して山登りをする予定だったので体を動かしたくて幌平山に登ったけど、家に戻ってきたらどうやら天候が崩れそうな気配・・。っていうか晩御飯食べてたら北海道から『緊急事態宣言』が出て週末の外出自粛となっているので山登りは諦めることに。まあ仕方ないですね。
幌平山は思った以上に楽しい山だったので、今度は朝景目指して登ってみるのも良いかな。
ではまた~。
この記事へのコメントはありません。