menu

アマゾンでベストセラー1位のストーブファン購入と効果は?&冷凍ピザを焼いてみた

昨年購入手続きして2月上旬に届いた新保ストーブ/小樽のロマンチカル薪ストーブ用にストーブファンを買ってみました。

たまにストーブの上でくるくる回っているのを見て面白いなって思ってたんですよね。

正直どれくらいの効果があるのかはわからないけど、まあちょっとした好奇心から購入してみてみました。まあストーブの熱で勝手に回ってくれるから電気代がかかるわけでもないですし。

薪ストーブ ストーブファン Signstekエコ EF-145

[令和最新版] ストーブファン Signstekエコストーブファン 火力熱炉ファン 薪ストーブファン (EF-145) 2019最新版

 

まず届いた商品の箱を見て感じたのが思ったより小さいなということ。もっと大きいものが届くと思っていました。箱を見て小さいと思ったんだから、中身を出したらもっと小さいと思うのは当たり前のこと。

大体縦16cm×横「14cm×奥10cmくらいです。うーんこの大きさで効果あるのか?

薪ストーブ ストーブファン 効果 ガラナサワー セコマ

大きさの比較に350ml缶を並べてみましたw。検索して出てくる他のストーブファンの大きさもいくつか見てみたけど大体同じような大きさでしたね。

実際使ってみましたが、やっぱり効果はほとんど無いですね。

対流型のような主に上方向に熱が出る石油ストーブなら熱を広げるためにあってもいいかも。

 

ただ薪ストーブは360°全方向に熱を出してくれるので十分に熱が広がります。せっかく買ったストーブファンなので、ちょっとしたお飾りとしてこれからも回ってくれたらと思いますw。

ロマンチカル薪ストーブ 新保ストーブ 小樽 前面ガラス 煤 汚れ 掃除 メンテナス

ちなみにロマンチカル薪ストーブを購入してから1か月ほど経ちましたが、毎日暖かく暮らしています。

薪の乾燥具合にもよると思うけど、前面のガラスがすすで真っ黒になるので3・4日置きごとに掃除が必要です。それ以外は特に不満も無く使えていますよ。

ロマンチカル薪ストーブ 小樽 新保ストーブ ピザオーブン 冷凍ピザ ピザストーン デロンギ

で、せっかくピザオーブン付きの薪ストーブなので、ローソンで冷凍ピザを買って焼いてみることにしました。

付属しているデロンギのピザストーンを天板で1時間弱加熱してからピザを載せて焼いていきます。

薪ストーブ ロマンチカル薪ストーブ 過熱 調理 炎 窓 汚れ 煤

5分くらいして焼き具合を確認するけど、少しチーズがとけたくらい。それから10分後に再度確認したけど少し表面に火が入ったかなくらい・・。

全然焼けねぇ・・。

ピザストーンにのせたピザ生地の底の方は焼けているようなんだけど。

少し調べてみたら、どうやら灰が厚く積もっていて熱が伝わりづらかったのと火力自体も弱かったらしい(最近暖かくて薪の量が少なめだった)。

薪ストーブ ロマンチカル薪ストーブ 調理 ピザオーブン 冷凍ピザ ローソン

ストーブ内の灰をずらして薪を足して火をガンガンに入れ直したら無事美味しそうに焼くことができました(少し干からびた感じかも)。

肝心の味の方はまあまあ(苦笑)、これはピザの方の問題ですね。

調理する場合は1月や2月の寒くて火力が強い時にした方がいいかな。ダッチオーブンとかストーブ内に入れて調理する場合は別だけど今時期だと室内が暑くなりすぎます。

今回は初めてだったのでもう1回くらいチャンスがあればピザを焼いてみたいですね。また寒波が来てくれることを期待していますw。

ではまた~。

 

北海道 大雪山 旭岳 トレース スノーシュー スキー ボード 噴煙快晴の旭岳をスノーシューで登る カラフルな山頂からの景色がキレイだった

旭岳スキーコース 樹氷 絶景 モンスター 雪原 北海道 冬山 登山旭岳スキーコースを歩いて姿見駅まで登ったら樹氷がすごかった

関連記事

  1. iPhone7 Plus 32GB シルバー

    iPhone7 Plusに買い替え・・

    この度残念ながら、iPhone7 Plusを購入することになりました。ってい…

  2. 支笏湖 杭 朝日 千歳市 水面 岩

    引っ越し準備でブログは開店休業中・・

    現在引っ越し準備中。亡くなって空き家状態の叔父の家に引っ越すことに。…

  3. 鬼滅の刃 映画 無限列車 サッポロファクトリー ユナイテッドシネマ 企画展

    鬼滅の刃の映画を観たり、大番食べたり、登山用ソッ…

    Amazonプライムでアニメを見てからすっかりハマってしまった鬼滅の刃の映画…

  4. オイルレベルゲージ 折れた 交換 回収 オイルパン

    折れたオイルレベルゲージの交換とダイソーのふとん…

    先日、車のオイル交換に行ったらオイルレベルゲージが折れており、その部分を回収…

  5. 札幌市 豊平川 河川敷 ランニングコース 歩行者 自転車

    北24条桜大橋を越えて豊平川河川敷をランニング

    山登りができない時はランニングや自転車で豊平川河川敷を走っています。今回はい…

  6. FMトランスミッター audio-technica AT-FMT200 BK オーディオテクニカ

    FMトランスミッター audio-technic…

    ドライブには音楽が欠かせませんが、新しいFMトランスミッターを購入しました。…

  7. 秀岳荘 北大店 リニューアルオープン 北海道 アウトドアショップ

    秀岳荘北大店がリニューアルオープンしたので行って…

    山登りやアウトドア(キャンプ)好きの人が利用するお店といえば秀岳荘。札幌市内…

  8. タカギ ラクロック蛇口アダプター 散水ホース ジョイント ネジ止め

    散水ホースのネジ止め不要ジョイント タカギのラク…

    これからの季節、庭や家庭菜園の水やりには散水ホースが必要です。ただホースと水…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2020年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近の記事

  1. 道民の森 神居尻山 Aコース 登山 北海道 避難小屋
  2. 樽前山 登山 北海道 溶岩ドーム
  3. 樽前山 登山 北海道 タルマエソウ イワブクロ
  4. SALOMON ザック TRAILBLAZER 20 登山 サロモン バックパック

プロフィール

nobyです。
北海道札幌市在住。
山登り・写真撮影。