menu

ステップワゴン(DBA-RK2)をスチールラック使って車中泊仕様に変更した

今回、車を新しく入れ替えたんですが(ずーっとステップワゴンで4台目)、このままだと使い勝手が悪いので車中泊+荷物置き場のスペース確保のためにちょっとひと工夫してみました。

ステップワゴン DBA-RK2 車中泊 シートアレンジ

今回の車で困ったのが3列目のシートの仕様。

これが普通の状態で、手前が少し深くなって収納スペースが若干大きくなっています。これ自体はありがたい仕様。

で、このスペースに3列目シートを収納できるようになっています。

ステップワゴン DBA-RK2 車中泊 シートアレンジ 3列目

こんな感じにね。

これはこれでスッキリしていいんだけど、3列目のシートアレンジは出すか仕舞うかの2パターンしかないこと。

ステップワゴン DBA-RK2 車中泊 シートアレンジ 3列目

背もたれは分けて倒すことができるようになっているんだけど、シート部分は分けることができないんですよね。

前の車(同じくステップワゴン/DBA-RG2)は3列目を跳ね上げる形になるけど分けてしまえる仕様でした。

なので、運転席側は2列・3列目のシートを倒して寝床に。助手席側を荷物スペースに使用していたけどその使い方ができない・・。値段重視で車を決めたのでシートの仕様までは確認していませんでした。

ステップワゴン DBA-RK2 車中泊 シートアレンジ

ということで車中泊の寝床+荷物スペースを確保するためにひと工夫することにしました。運転席側の3列目部分を埋めたいと思います。スペース的には横70cm×縦60cm×高さ35cmくらいになりますね。

ちなみに2列目の助手席側は前方に跳ね上げることができる仕様となっています(これは前車も同じ)。

ステップワゴン DBA-RK2 車中泊 シートアレンジ スチールラック ルミナス 19mm ST6040 ST7040

今回はスチールラックを使うことにしました。耐荷重も150kgあるし、組み立てるだけなので簡単です。最初は木材を買ってきて自作しようかとも思ったけど、めんどくさくなっちゃった・・。

棚を2枚(70cm×40cm、60cm×40cm)と高さ30cmの足を8本です。スリーブも2袋買ってきたけど、棚に付属していたので結局使わず。

棚のサイズが違うのはタイヤ部分の出っ張りがあるからです。

ステップワゴン DBA-RK2 車中泊 シートアレンジ スチールラック ルミナス

スチールラックを組み立てて並べたらこんな感じ。きれいに面もあってていい感じですね。

これで寝床は完成。荷物スペースも広く使えるので概ね満足です。あとテーブル代わりにも使えるので一石二鳥かな。

それにしてもパープルフリンジがスゴイw。

ステップワゴン DBA-RK2 車中泊 シートアレンジ 段差 スチールラック ルミナス

背もたれとスチールラック、あと座面とに段差があるので、実家にでも行っていらない座布団でも敷こうかな。

もしくはニトリにでも行けば良さげなものが売ってるかも。

ステップワゴン DBA-RK2 車中泊 サンシェード 防寒 目隠し

最後は窓からの冷気をシャットアウトするためのサンシェード。

これは前回と同じく車の窓に合わせたものをネットで購入しました。

 

商品によっては窓側部分がシルバーやブラックのものがあるので購入の際は好みの方を選べばいいと思います。

極寒の車中泊を暖かく過ごすためには絶対に窓からの冷気を絶つことが大事です。青銀のシートを加工して自作することも可能なので、コストと手間を考えてかならず付けてください。

これをやらないとドアを開けた冷凍庫の下で寝るのと同じことになります。顔や体に冷気がかかって寝れたもんじゃない。

とりえあずこれで諸々の準備が整ったので、再び冬の山に繰り出そうと思います。ただ今年も雪が少なそうですね、生活する分にはありがたいけど、自然を楽しむことを考えると残念な気がします。

ではまた~。

風不死岳 ご来光 登山 樽前山 冬山 北海道 朝日 噴煙風不死岳山頂からご来光と樽前山を見てきた(北尾根登山口ルート)

イチャンコッペ山 登山 北海道 冬山 初めてのイチャンコッペ山 支笏湖や周辺の山々を一望できる良い山だった

関連記事

  1. ストーブファン 薪ストーブ ロマンチカル薪ストーブ 効果 ベストセラー

    アマゾンでベストセラー1位のストーブファン購入と…

    昨年購入手続きして2月上旬に届いた新保ストーブ/小樽のロマンチカル薪ストーブ…

  2. フェンス

    台風21号の暴風雨で思い出の小学校や公園も倒木被…

    9月5日 AM4:00。本日の目覚まし音はチェーンソーの音・・。台風…

  3. 窓 防寒 プラダン 折りたたみ ホーマック

    窓の防寒にホーマックの折りたたみプラダンを使って…

    自分が住んでいる家は母方の祖母の家で築40年以上経っています。なので正直冬に…

  4. makita チェーンソー

    マキタ充電式チェンソーMUC254DZを購入

    この度チェンソーを購入しました。チェーンソーではなくチェンソーらしい、正式名…

  5. 蛇口用ニップル 交換 水漏れ ホース ガーデニング 野菜作り takagi タカギ プラスチック ネジ締め パッキン トラブル 屋外用水道 サイズ 選び方 散水栓用 洗濯機用

    ホースの蛇口ニップルから水漏れで散水用ワンタッチ…

    外出自粛が続きますが先日野菜作りのために一度目の畑おこしを行いました。その際…

  6. 白石サイクリングロード 朝日

    日の出までサイクリング(白石こころーど)

    せっかく週末の予定が一息ついて自由になるはずだったのに、入れ替わりで今度は車…

  7. 定山渓ダム 流木無料配布 薪ストーブ 札幌市

    【令和3年】薪ストーブの燃料用に定山渓ダムの流木…

    今年も定山渓ダムで行われた流木の無料配布に行ってきました。冬場に使う薪ストー…

  8. 薪割り 斧 薪ストーブ

    薪割り用斧にhelko(ヘルコ) スプリッティン…

    薪棚を作って整理も終わったので、今度は薪割りです。手元にあるのは鉈く…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近の記事

  1. 道民の森 神居尻山 Aコース 登山 北海道 避難小屋
  2. 樽前山 登山 北海道 溶岩ドーム
  3. 樽前山 登山 北海道 タルマエソウ イワブクロ
  4. SALOMON ザック TRAILBLAZER 20 登山 サロモン バックパック

プロフィール

nobyです。
北海道札幌市在住。
山登り・写真撮影。