menu

快適な車中泊の為に後部座席を1枚板のコンパネでフラット化した

山登りなどで車中泊をすることが多いけど、今のステップワゴンは残念ながらシートがフラットにならず凸凹になってしまう仕様。

なんとか小型のマットレス等で段差を埋めて可能な限りフラットになるよう改良してきたけど、やっぱりイマイチ寝つきが悪いし、朝起きて背中や腰が痛くなっていることもしばしば・・。

と言うことで快適な車中泊を行うために今一度フラット化に取り組んでみました。

車中泊 快適 スチールラック フラット ステップワゴン ひと工夫

とりあえず前回のおさらいとして、こちらが前回行ったこと(寝る時は頭が運転席側)。

3列目のシートは床下に収納してスチールラックで足場を作り、運転席と2列目の間に空く20cmほどの隙間はとりあえず段ボールで埋めました。

車中泊 快適 スチールラック フラット ステップワゴン ひと工夫 コンパネ 板

やっぱり段差をどう埋めてもきれいにフラット化することは無理だと思ったので、1枚板を敷くことにしました。

長さは180cm×60cm、厚さ12mmのコンパネです。価格は1200円(税別)。コンパネと言えばコンクリ打設の型枠につかわれるイメージだけど、これは表面が塗装されていないもの。

シートとスチールラックを合わせた寝るスペースの大きさは200cm×70cmなので縦横が少し足りないけど、コンパネ分のスペースがあれば寝るには十分な大きさです。寝るスペースの大きさにきっちり合わせたいなら、もっと大きいベニヤや合板も売っているので自分でDIYすればいいと思います。

板の厚さも色々、ただ厚くなればその分板も重くなるのでホームセンターなどで実物を見て判断してください。自分も最初はスペースに合わせて切るとか自作するつもりでしたが、丁度いいサイズのコンパネがあったのでこれにしました。

車中泊 快適 スチールラック フラット ステップワゴン ひと工夫

元々段ボールで埋めていた運転席と2列目の間はスチールラックで埋めました。前回は見つけることができなくて段ボールにしていたけど、ジョイフルAKで丁度いい20cm×60cmのサイズを発見しました。高さも45cmのポールでいい感じです。

ちなみに板はビバホームで購入です。

車中泊 快適 スチールラック フラット ステップワゴン ひと工夫

実際に板を載せるとこんな感じ。ちょっと浮いているけど実際に寝るとしっかりと支えてくれます。

段ボールだと強度に不安があってペコッといってしまいそうだったので見つけることができて良かったです。あとはコンパネと座席の空間もマットレス等で埋めておきます。

車中泊 除湿シート 快適 DIY 一枚板 コンパネ フラット化 シリカゲル 吸湿シート

で、コンパネの上に敷いたのが除湿用のシート。木なので大丈夫だとは思うけど念のためって感じ。

 

湿気吸っても乾かせば何度でも使えるらしいし、すごい高いわけでもないので買ってみました。

車中泊 除湿シート 快適 DIY 一枚板 コンパネ フラット化 シリカゲル 吸湿シート 寝袋 掛け布団 ニトリ 

あとは今まで通り寝袋と掛け布団を用意すれば完成。寝袋の下には一応サーマレストのZライトを敷いています。

 

これでも背中・腰が痛いようならさらに同じくテント泊用でも使っているエアマットなんかも一緒に使ってみたいと思います。

ブレンディ スティック インスタントコーヒー AGF

今回一緒に買ったのがブレンディのスティック100本入り。購入は今回で2回目、前回が2018年3月なので1箱買えばかなりの期間持ちます。

 

遠出するときはいつもお湯を大きなポットに入れていくので、運転しながらとか朝イチでコーヒーを飲んだりとかにとても便利です。

カフェインレスが希望なら本数は少ないけどコッチのブレンディがおすすめかも。

 

パッケージにもカフェインレス(カフェイン93%カット)とあるからデカフェではないのかもしれないけど、カフェインが気になる人にはいいかもですね。

まあなかなか外出することもままならない状況ですが、1日でも早く色んな事がいい方向に進みますように。

ではまた~。

Lightroom classi 便利 使い方 tips グリッド表示 黄金比 便利 テクニック ライトルーム adobe アドビ RAW現像 補正ブラシ ヒントLightroomの現像モジュールで使える便利な4つのショートカット&テクニック

Dell Studio1747 ssd換装 crucial クローン作成 Acronis True ImageDell Studio1747のHDDをCrucialのSSD(1TB)に換装

関連記事

  1. NTT 電柱 移設費用 ほくでん 北電

    NTTの電柱の移設費用が想像以上に高かった・・。…

    ウチの駐車場には2台の車を置けるんだけど、ちょうどその真ん中に電柱が立ってい…

  2. fireplace log holder indoor

    室内用薪棚をDIYで自作してみた-firepla…

    北海道では初雪が降らなくて128年ぶりがどうとか言っていましたが、いきなりド…

  3. FMトランスミッター audio-technica AT-FMT200 BK オーディオテクニカ

    FMトランスミッター audio-technic…

    ドライブには音楽が欠かせませんが、新しいFMトランスミッターを購入しました。…

  4. 車中泊 厳冬期 快適

    厳冬期の車中泊を快適に暖かくすごすために必要なこ…

    山登りや写真撮影等でよく車中泊をしていますが、これからは特に寒さが厳しい季節…

  5. 札幌市 看板 夜

    北海道胆振東部地震@札幌 1週間

    9月6日に起きた北海道胆振東部地震から約1週間ちょっとが経ちましたね。自分の…

  6. 豊平川サイクリングコース

    日の出までサイクリング(豊平川サイクリングコース…

    今週末も車が不調の為、快晴の予報にもかかわらず遠出できない・・。ってことで今…

  7. 白石サイクリングロード 朝日

    日の出までサイクリング(白石こころーど)

    せっかく週末の予定が一息ついて自由になるはずだったのに、入れ替わりで今度は車…

  8. 脱衣所 浴室 グリーン

    アラジン(Aladdin) グラファイトヒーター…

    アラジンのグラファイトヒーターを購入しました。住んでいる家が古いので…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2020年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近の記事

  1. 道民の森 神居尻山 Aコース 登山 北海道 避難小屋
  2. 樽前山 登山 北海道 溶岩ドーム
  3. 樽前山 登山 北海道 タルマエソウ イワブクロ
  4. SALOMON ザック TRAILBLAZER 20 登山 サロモン バックパック

プロフィール

nobyです。
北海道札幌市在住。
山登り・写真撮影。