menu

トタンの大型ごみを持ち込み処分した時の料金は?(札幌市)

先日、実家の庭や古い倉庫などを大掃除しましたがその時に出てきたのが古いトタン板。庭の隅の方に重ねて放置されていましたが自粛期間開けに処分することにしました。

大型ごみを処分する方法はゴミ収集センターに電話してゴミ収集車に来てもらう方法と自分で処理施設に持ち込む方法がありますが今回は後者を選択。

ゴミ収集センターの場合は、申し込み電話+料金シールの購入+指定日の搬出とやる事があり、すぐに処分できない為です。

ブルーシート 大型ごみ 札幌 持ち込み 料金

と言うことで車にトタンを積み込みますが、まずは汚れないようブルーシートを敷きます。

ブルーシート 大型ごみ 札幌 持ち込み 料金 トタン板

次にトタン板を積み込みますが、長年放置されていたのでだいぶ錆びついて場所によってはボロボロに。強引に2つ・3つ折りにしてコンパクトにします。全部で8枚くらいかな。

本当は他にも捨てたいものがあったんだけど、車のスペースの関係で今回はトタン板だけにします。

ブルーシート 大型ごみ 札幌 持ち込み 料金 トタン板 駒岡工場

ゴミの種類によって持ち込み先も異なりますが、今回は燃えないゴミで破砕可能なものなので南区にある駒岡破砕工場に持ち込みます。

家庭ごみの自己搬入(自分で市の処理施設にごみを持ち込む場合)

過去には庭木を切った時に燃えるごみとして白石清掃工場に何度か持ち込んだこともあります。

札幌市 大型ごみ 持ち込み 料金 駒岡清掃工場 トタン板

持ち込みの受け入れ時間は9時からですが、9時30分過ぎに到着した時にはすでに10台くらいが受付待ちで並んでいました・・。

白石清掃工場に持ち込んだ時にはほとんど待ったことが無かったんですけどね、ちょっとビックリです。

なお大型ごみを持ち込む際には、受付でゴミ搬入申込書の記入・提出が必要となります。

下記リンクからPDF・Excelの形式でDLできるので事前に記入するようにしましょう。どうやらその場で記入する人たちが多かったために受付に行列ができていたようです。

ごみ搬入申込書(清掃工場・破砕工場)、ごみ搬入申込書(埋立用)

事前のちょっとした準備で物事がスムーズにいきますからね、協力していきましょう。

札幌市 大型ごみ 持ち込み 料金 駒岡清掃工場 トタン板 計量 重量

受付の前にあるオレンジの枠内が重量計になっています。

ここで受付時の車の重さを計って、ゴミ捨て後にまた重さを計ります。その差がゴミの重量になり支払う料金が決まります。

札幌市 大型ごみ 持ち込み 料金 駒岡清掃工場 トタン板

自分の番が来て重量を計りつつ申込用紙を提出します。申し込み用紙は事前に記入済みなので渡すだけ。受付の時間は1分もかかりません。

9時40分過ぎには受付を完了したので10分ぐらい待ったのかな。

札幌市 大型ごみ 持ち込み 料金 駒岡清掃工場 トタン板

看板にしたがってゴミ捨て場に向かいます。

札幌市 大型ごみ 持ち込み 料金 駒岡清掃工場 トタン板

ゴミ捨てが終わったら受付でお会計。ここでも少し待たされます。

札幌市 大型ごみ 持ち込み 料金 駒岡清掃工場 トタン板 計算書券領収書 手数料

順番が来てお会計です。

総重量が受付時に計った車の重量(1820kg)。で、車両重量が帰りに計った車の重量(1760kg)。つまり60kg分のトタン板のゴミを捨てたということですね。

処理手数料は200円/10kgなので、料金は1200円でした。

帰り際にもまだ結構な台数が受付待ちをしていました。自粛明けだからみんな捨てたいものが溜まっているのか、それとも時間帯によるものなのか。

まだいくつか捨てたいものがあるので、次回はとりあえず時間帯をずらして来てみようと思います。

ではまた~。

樽前山 東山山頂 ウコンウツギ お花畑コース 花見樽前山 ウコンウツギとエゾイソツツジが咲くお花畑から東山山頂

神居尻山 道民の森 登山 北海道 当別町 山頂 急登神居尻山 ハクサンチドリやゴゼンタチバナとか色々な花が咲き始めていた

関連記事

  1. ガーゼ汗取りインナー プロノ

    ガーゼ汗取りインナー(プロノ)購入

    最近よく使っているのがコチラの商品。頭からスポッてかぶって、背中や胸…

  2. 白石サイクリングロード 朝日

    日の出までサイクリング(白石こころーど)

    せっかく週末の予定が一息ついて自由になるはずだったのに、入れ替わりで今度は車…

  3. 美瑛町 観光名所 撮影スポット 五稜の丘 紅葉 秋 雲海 霧 北海道

    芦別岳に登ろうと思ったら結局美瑛観光になってしま…

    この日は久々の微風&快晴という登山日和の天気予報。どこの山に…

  4. 浮島湿原 北海道 沼 秘境

    浮島湿原 沼と草紅葉とアカ&クロエゾマツ

    ニセイカウシュッペ山の山頂から表大雪の絶景を見た後は、すぐ近くにある浮島湿原…

  5. 豊平川 ランニング お花見 北24条桜大橋 豊平川桜の杜 札幌市 菊水元町

    豊平川お花見ランニングからのタラの芽取りと毛虫駆…

    今週も天気が良いけど山登りはお預け。この時期(GW)の天気のいい日にしかでき…

  6. オスプレー アトモスAG65 マウンテンダックス ヌプカ2

    2017年7月 今欲しいもの(登山編)

    今回は登山で欲しいものをまとめてみたいと思います。普段の山登りで新た…

  7. fireplace log holder indoor

    室内用薪棚をDIYで自作してみた-firepla…

    北海道では初雪が降らなくて128年ぶりがどうとか言っていましたが、いきなりド…

  8. ストーブファン 薪ストーブ ロマンチカル薪ストーブ 効果 ベストセラー

    アマゾンでベストセラー1位のストーブファン購入と…

    昨年購入手続きして2月上旬に届いた新保ストーブ/小樽のロマンチカル薪ストーブ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の記事

  1. 道民の森 神居尻山 Aコース 登山 北海道 避難小屋
  2. 樽前山 登山 北海道 溶岩ドーム
  3. 樽前山 登山 北海道 タルマエソウ イワブクロ
  4. SALOMON ザック TRAILBLAZER 20 登山 サロモン バックパック

プロフィール

nobyです。
北海道札幌市在住。
山登り・写真撮影。