menu

SIRUIの自由雲台 K-20Xの経年劣化(2年半)と保証期間について

SIRUIの自由雲台 K-20Xを購入したのが2017年2月頃。それから撮影するときは毎回このK-20Xを使ってきましたが、2年を過ぎたくらいでボール部分の動きが悪くなる時がありました。

SIRUI K-20X製品ページ(公式サイト)

しまいにはガッチガチに固まって動かなくなってしまう始末。それでも無理やり力まかせに動かしていると少しずつ動きが出て、購入時と同じように滑らかに動くようになるというのを何度か繰り返していました。

SIRUI 自由雲台 k-20X 保証期間 6年 経年劣化

最初は黒々してピカピカだったボール部分から白い粉が出るように・・。気づいた時には拭き取ったりしてたけど、少し動かせばまた出てくるの繰り返し。

SIRUI 自由雲台 k-20X 保証期間 6年 経年劣化

チラッと見えているボール部分を受けているパーツのせいなのかな?良くわからないけど。

K-X Seriesパーツ表

SIRUI 自由雲台 k-20X 保証期間 6年 経年劣化

もう一つ困ったのが雲台部分のサビによる劣化。カメラを固定するときは良いんだけど、外そうとノブを回してもサビのせいで幅が広がらずカメラを外せません・・。

ここ最近はノブを緩めてから、その隙間に指を入れて押し広げてからカメラを外していました。

SIRUI 自由雲台 k-20X 保証期間 6年 経年劣化

さすがにもうこの自由雲台を使うのはキツイ。

そこで新しいものに買い替えることの検討と、それと並行してSIRUIにも何かメンテナンス方法は無いかサポートにメールで問い合わせてみました。

そうするとサポートから修理が必要なので本体と保証書、納品書と一緒に送ってくれとのこと。

SIRUI 自由雲台 k-20X 保証期間 6年 経年劣化

保証書と一緒にと言っても買ったのは2017年だし、と思って保証書を見た「三脚・一脚・雲台」はその期間が6年となっていてビックリ。普通は保証期間って1年ですよね、試しに幾つか他社の保証期間を調べてみたけど一律1年でした。

と言うことで本体と保証書、そして購入履歴のページのコピーとを一緒に送ることにしました。

SIRUI シルイ 自由雲台 k-20x

手元には1週間経たずに戻ってきたけど、「正常な商品と交換」となっていたのでたぶん新品なんでしょうね。元々1万円くらいの商品だから、実際に修理するよりは交換した方が手間を省けますからね。

SIRUI シルイ 自由雲台 k-20x

白い粉がういていたボール部分もピカピカ。

SIRUI シルイ 自由雲台 k-20x

もちろん雲台部分もキレイで取り外しもスムーズに行えます。

結果的に今回はサポートにメールしてよかったですね。まさか新品交換になるとは思わなかったので代替購入分のお金も浮いたし(送るときの費用は自己負担だけど)、いいことずくめでした。

K-20Xのボール径は38mm、これと同じくらいの自由雲台を他社で探すと結構いい値段するのものが多いですよね。元々この自由雲台を使っていて不満は無かったので、たぶん買い替えるとしても同じものを購入していた気がします。

保証期間6年があって2年半ちょっと新品交換だったので、あともう1回新品交換できるかなw。

 

ではまた~。

RYOBI GS-2020 ガーデンシュレッダー 剪定 枝木 粉砕機RYOBI GS-2020 ガーデンシュレッダー 枝木の粉砕機のメリット&デメリット

イチャンコッペ山 下山時の雪解けたヌルヌル道にご用心

関連記事

  1. スノーシュー MSR REVO EXPLORE 修理

    スノーシュー(MSR REVO EXPLORE)…

    先日の幌平山山行後にわかったスノーシューの破損。見つかったのは2か所で1つは…

  2. 4Kモニター ディスプレイ RAW現像 

    BenQ SW271 4KモニターとDELL X…

    前々から欲しかった4Kモニターを購入しました。メーカーはBenQで、…

  3. モバイルバッテリー Anker PowerCore 10000 PD Redux A1239011 Power Delivery対応 g7xmk3 充usb-c電

    G7Xmk3のUSB-Cで充電するにはPD対応の…

    購入依頼G7Xmk3を使っていますが困っているのがバッテリーの持ち。…

  4. クロスランナー ジャケット Men's モンベル ソフトシェル レイヤリング

    モンベルのソフトシェルを買いにファクトリーと赤レ…

    ここ1か月ほど天気のめぐりあわせが悪かったり、庭の冬支度等でなかなか時間が取…

  5. 登山 ウェア 吸水 速乾 べー氏レイヤー パタゴニア メンズ・ロングスリーブ・キャプリーン・クール・ライトウェイト・シャツ モンベル クイックドライ マフラータオル ジオライン クールメッシュトランクス 汗かき

    2020夏山シーズン用に購入したもの パタゴニア…

    夏山用にウェア関係のものを新しく購入しました。全部で3点ですが、汗か…

  6. PowerShot G7 X Mark II

    Canon PowerShot G7 X Mar…

    Canon PowerShot G7 X Mark IIを購入しました。…

  7. Terra Nova レーサーコンペティション1 超軽量テント ダブルウォール 3シーズン テント泊 登山

    今年のテント泊は軽量テントのテラノバ レーサーコ…

    これからの夏山シーズンに備えて新しくテントを購入しました。それがTe…

  8. 砂浜で使った三脚を自分でメンテナンス

    先日おいしいパンで朝食を食べた後、お昼近くから石狩へ写真撮影に行ってきました…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近の記事

  1. 道民の森 神居尻山 Aコース 登山 北海道 避難小屋
  2. 樽前山 登山 北海道 溶岩ドーム
  3. 樽前山 登山 北海道 タルマエソウ イワブクロ
  4. SALOMON ザック TRAILBLAZER 20 登山 サロモン バックパック

プロフィール

nobyです。
北海道札幌市在住。
山登り・写真撮影。