menu

紋別岳(千歳市/支笏湖) 下山時に天気が良くなる

今回も支笏湖周辺の山から紋別岳に登ってきました。天気予報がイマイチだったので、景色よりも運動目的で風の影響も受けにくいコチラを選択。

序盤は曇りで雪もチラついていたけど、山頂近くからは晴れてくれました。

紋別岳 千歳市 支笏湖 登山口 駐車スペース 登山 北海道

登山口へは札幌市内の芸術の森側から向かいます。支笏湖沿いを走っていきますが、また山側にフェンスを設置するんですかね、2か所の交通規制区間を越えて駐車スペースに到着。車は一台も無し。

ササっと準備して出発します。

紋別岳 千歳市 支笏湖 アスファルト 登山道 登山 北海道

序盤はまだまだアスファルトの登山道、雪があるのは日陰部分くらいです。

今日は試しに長靴で山登り。一応靴下は保温の為に登山用の厚手を履いています。あと手袋は先日の樽前山と同じ冬山仕様。冬用のズボンも履いていません。

紋別岳 千歳市 支笏湖 登山道 登山 北海道

次第に雪が積もってくるけど、気にするほどの積雪ではありません。山頂部分の雪もそれほどでは無さそうです。

山頂が近づくにつれて太陽が顔を出してくれました。今回はずっと曇りだろうなと思っていたのでラッキーです。ただしいつも樹々の間から見える支笏湖の温泉街や向かいの樽前山や風不死岳はガスっていて何も見えず。上空の雲が少し取れたって感じですね。

紋別岳 千歳市 支笏湖 山頂 NTT 登山 北海道

1時間ちょっとで山頂に到着。当然山頂には誰もいません。風は少し強めだけど、目の前の分厚い雲は取れそうに無いので下山することに。もう少し天気良かったらコーヒーでも飲みながら休憩したかったな。

紋別岳 千歳意 支笏湖 北海道 登山

日が当たっているうちにさっさと下りてしまいましょう。

紋別岳 千歳意 支笏湖 北海道 登山 樽前山 風不死岳

気が付けば山頂ではまったく見えなかった樽前山&風不死岳がかすかだけど見えていました。ちょっと早く下りすぎたかな。

紋別岳 千歳意 支笏湖 北海道 登山 温泉街

さらに下って行くと支笏湖の温泉街もキレイに日が当たっていました。登りの時はガスってて全く見えなかったんですけどね。

紋別岳 千歳意 支笏湖 北海道 登山

あとはダラダラと歩いて行くだけ。登山口に着くころには再び太陽は雲の中へ。

紋別岳 千歳市 支笏湖 登山口 駐車スペース 登山 北海道

登山口に到着して無事終了。往復で2時間ちょっと、ひと汗あけて気持ち良かったですね。また天候見て山登りしたいと思います。

実際の山行タイムは下記ヤマレコをご参照ください。

ではまた~。

樽前山 爆風 冬山 登山 北海道樽前山 爆風の中を外輪一周してきた

風不死岳 ニセピーク ご来光登山 北海道 樽前山 溶岩ドーム 噴煙 風不死岳 ニセピークからのご来光登山に行ってきた