自分が住んでいる家は母方の祖母の家で築40年以上経っています。なので正直冬になるとものすごく寒い!。暖房のある居間は問題ないけど、ふすま一つ隔てた隣の部屋(寝室)は極寒です・・。
ふすまを開けて2部屋一緒に暖めればいいんだけど、それだとなかなか部屋全体が暖まらず灯油代がかかるだけ。
そこで隣の部屋を少しでも寒気から守るために窓の防寒に取り組んでみました。
今の住宅だとペアガラスと言って窓が2枚のガラスで作られたものが基本なんだけど、そんなものが普及していない頃に建てられた古い家だとそれが1枚のみの窓。なので冷気がガンガン入ってきます。もちろん内側には目隠し用のサッシがあるけど、それだけでは大きな効果は期待できません。
そこでもう一枚増やしてさらに冷気の侵入を防ぐためにプラダンを検討することに。
自宅の窓に必要なサイズは1710mm × 1210mm、サッシの上から貼り付けるつもりです。
ただホームセンターやネットでプラダンを探してみたけど、自宅の窓のサイズに合うものがなかなかありません。そもそも窓の規格も今とは異なっているようなので、自分で適当な大きさにカットする必要がありそうです。
実際に見つけたプラダンは下記の通り。
2200mm × 930mm 998円
1820mm × 910mm 698円
1100mm × 930mm 598円
1枚では無理なので2枚必要かなと思っていた時にホーマックで見つけたのがこの折りたたみプラダン。サイズは1820mm × 910mmで価格も277円。
窓は2か所あるので1つの窓に2枚で計4枚買っても1200円くらいで済みそうです。
サイズはほとんど変わらないのにどうして金額に違いがあるのか?それはプラダンの厚さが異なるから。
ホーマックの折りたたみプラダンは厚さ2.5mmで、他の一枚ものは4mmとか5mmです。当然厚い方が防寒&断熱性は高いけど、今回は金額面を優先して折りたたみプラダンを購入しました。
あとは必要なサイズにカットします。カッターがあれば簡単に切ることができます。
あとはサッシに張り付けるだけ。サッシが木製なので画鋲でとめることにします。カーテンの開け閉め時に引っかからないように頭は平たいもの、針が少し長めのものをダイソーで買ってきました。100均サイコー。
見た目の変化はあまり無いけど無事完成。これで少しでも防寒に役立てばいいけど・・。あとは窓ガラス自体に断熱シートを貼るかですね。とりあえずこれで少し様子を見てみようと思います。
ではまた~。
この記事へのコメントはありません。