今回は蓬莱山に登ってきました。ここも前から気になっていた山で今回が初めてになります。
山頂までの距離も短いので、たいして天候を気にしないで向かったら真っ白過ぎて何も見えませんでした・・。
自宅から1時間ちょっとで中山峠に到着。向かっている途中には青空も見えていたけど着くころには完全に太陽が隠れていました。ただ気温は-5度くらいと暖かいので準備するのにも楽でしたね。
今回は今シーズン初の山スキーで登ります。スノーシューでも良かったけど、山頂まで特に起伏も無く緩い登りが続くようなので帰りのことも考えてスキーを選択。
蓬莱山へはスキー場を登っていく人もいるけど、自分は電波塔への夏道を利用するルートを選択。こちらの方が樹氷を楽しめそうですからね。
と言うことで自販機脇から12時40分頃に駐車場を出発します。
毎日数名でも登っているのかしっかりとしたトレースがついていてかなり楽に歩けました、感謝です。
少し歩くと広々した空間に1本のモンスター。周りに樹々が無いのでイヤでも雪が張り付くんでしょうね。全体的に白樺が多くてマツ系はそれほど見当たりませんでした。トレースを外れてもう少し奥の方に進めばあるのかな。
その後もトレースをたどって山頂へ向かいます。風も無く歩きやすいけどさすがに天気がイマイチ過ぎる・・。
しばらく歩くとスキー場のリフトが見えてきました。その近くにあったこれは避難小屋なのかな?たっぷりと雪が乗っかっています。
山頂の目印である電波塔がみえてきました。うっすらとだけど太陽が顔を出してくれたのはこの時だけ。山頂近くは風の影響かトレースが消え気味。ただ山スキーなので足を前に出せば進むので楽ですね。スノーシューだと足を持ち上げなきゃいけないので疲労度がちょっと違うと思います。
それにしても電波塔は完全に雪のオブジェと化していましたね。
約50分ほどで樹氷を楽しむことも無く山頂に到着。ここは天気が良くても周りが樹々に囲まれて遠景は見えなさそうですねぇ。
天気が良かったらもう少し先まで進んでみたかったけど、この天候なので即下山することにしました。近場で山頂までも短いので景色のいい場所が見つかればご来光登山とかもしたい場所なんですけどね。また次回、天気のいい時にウロチョロしに来たいと思います。
こちらは何の小屋なのかな、今日唯一出会った白以外の色ですね。
それほどスピードが出過ぎることもなく一気に駐車場へ。これにて山行終了、往復約1時間30分でした。スキーだったので下山はあっという間でしたね。スノーシューでも2時間くらいで往復できそうな感じ。
帰りにあげいもを食べたかったけど、明らかにカロリーオーバーなのでこちらは自粛、水を飲みたいなと思って自販機で買ったらカチコチに凍ったペットボトルが落ちてきました、ツイテネー。
実際の山行タイムは下記ヤマレコをご参照ください。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/step4_imp.php?did=2859032
ではまた~。
この記事へのコメントはありません。