今回は新見温泉側から目国内岳に登ってきました。ニセコ方面はなかなか天候に恵まれなかったのでようやくって感じです。
天候も最終的には回復して良い眺めを見ることができました。
出発地点についたのは7時過ぎ。車は1台もありませんでした。ササっと準備して7時30分に山スキーで出発します。
ありがたいことにスノーモービルのトレースがついていました。積雪はそれほどじゃなかったけど、ほどよく圧雪され歩きやすくて助かりました。
それにしてもいいお天気、ただ左奥の目国内岳山頂方向にはガスがかかっています。そのうち取れてくれるでしょう。
約1時間ほどかかって新見温泉跡に到着。今も温泉があったらここまで車で来られたんですけどね、まあ仕方ない。
新見温泉側から目国内岳に行くためには川を渡る必要があるけど、さらに15分ほど進んで傾斜の緩そうなところから川に下りて行きます。良さげなスノーブリッジを探すのに少しウロチョロしたけど、無事クリア。渡る瞬間はちょっと緊張しますね。
ここからの登りが一番シンドイところ。右斜め上目指して少しジグを切りながら登っていきます。
さっきまで晴れてたのに一気に雲に覆われてしまいました。
途中振り返って。
休みながら登っていくけどなかなかシンドイ・・。また晴れてくれたけど天気の変化が激しいですね。
キツイ斜面を登り切ったら目の前に目国内岳があるはずなんだけど、また一気にガスられてしまいました・・。
真っ白なのでどっちに山があるか正確な位置関係がわかりません。GPS見ながら方向を調整しつつ進んで行きます。たぶんこの真正面に山頂があって、少し先から登りが始まるはず。天候が回復してチラッとでも姿を見せてくれると助かるんですけどね。
登り始めてしばらくするとうっすらとだけど山頂が見えてきました。とりあえず間違った方向に歩いていないことがわかっただけでOKですw。
なんとそのままガスも取れて青空に。テンションがあがるけど息もあがりますw。とりあえず一つ先の樹々を目指して少しずつ登っていきます。
羊蹄山や他のニセコ連山も顔を出してくれました。なかなかの絶景。
山頂の岩山までもう少し。このまま正面から登ることもできそうだけど、回り込んで岩内岳側からの方が登りやすいことは昨年学習済み。
実際、前目国内岳方向からもスノーシューの跡があって、それも回り込むようにトレースがついていました。
約4時間30分ほどかかって山頂到着。さすがに風が強いですね、ただ邪魔な雲も吹っ飛ばしてくれているのでキレイな青空が広がっています。
さきほどまでかかってたガスも消えてニセコ連山+羊蹄山がキレイに見えています。一番奥は無意根山かな?
狩場山方向もスッキリと視界良好。
岩内岳と積丹半島。
山頂は風が強いので少し下ってから休憩します。ザックを背負っているとバランスが悪くて下手なスキーがさらに下手になる・・。なので山頂からの滑降はシール付けたまま。スピードを抑えてくれるので助かります。
いい天気なので誰か登ってくるかなと思ったけど、結局この日は自分だけ。やっぱり新見温泉までの歩きが加わったからこのコースは人気が無くなったのかな?
あとはのんびり風景を楽しみながら来た道を帰ります。
スノーブリッジ目指して下って行きます。行きで急登を登り切った時にはガスっていたけど、最終的には晴れてくれて最高の登山日和になりました。
スノーブリッジを越えて舗装道路まで戻ってきて小休止。
帰りは意外とスキーが滑ってくれたかな。自走はしてくれないけど、手で漕げばなんとかスルスルと滑ってくれる感じ。
こちらは新見温泉跡地。
スタート地点まで戻ってきて山行終了。さすがに最後はくたびれた・・。次回はトレースのあった岩内側から前目国内岳を経由して登ってみようかな。新見温泉側からはしばらくいいかもw。
実際のログや山行タイムは下記ヤマレコをご参照ください。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2878279.html
ではまた~。
この記事へのコメントはありません。