menu

七条大滝 林道を歩いて滝見見物

天候が荒れ気味なのでなかなか山に登ることができない最近ですが、今回は七条大滝に行ってきました。支笏湖周辺にある冬の観光スポットですね。

前回は2016年なので約5年ぶりですかね、毎年変化のある場所ではないので最近は足を運ぶ機会がなかったけど久しぶりに滝見見物に行ってきました。

七条大滝 支笏湖 観光名所 北海道

車は道路挟んだ斜め向かいの広い駐車スペースに停車。滝見見物と思われる車が5台くらい停まっていましたね。今回は山登りじゃないのでアイゼンをいれたザックだけ背負ってすぐに出発します。スノーシューやストックは不要です。

七条大滝 支笏湖 観光名所 北海道 長靴 ウレタン

駐車スペースに向かう際にゲート越しの林道をチラッと確認した感じでは除雪がされているようす。なので今回は長靴で歩くことにします。内側にウレタンが入っていて保温性の高いもので1400円くらいだったかな。

七条大滝 支笏湖 観光名所 北海道

七条大滝の入り口までは道なりに歩いて行くだけ。途中で二股の箇所があるけど足跡も多いので自然と右の道を選ぶはず。

あと思った以上にキレイに除雪されていて歩きやすいですね。タイヤ跡もあるので奥の方で作業でもしてるのかな。

と思ったら前からガソリンの給油車が通り過ぎていきました。伐採でもしてるのかな、ちょっと気になります。

七条大滝 支笏湖 観光名所 北海道

20分ほど歩いて七条大滝の入り口に到着。ここから内側に入って行きます。ただ看板もあるし、足跡もしっかりついているので通り過ぎることはないと思います。

林道から5分ほど歩くと滝への降り口に到着、夏場は階段になっているところも冬は雪で埋まって滑りやすくなっているので注意が必要です。

ここを安全に降りるためにアイゼンを持ってきたけど出すのが面倒なのでw、手すりやトラロープを手繰って慎重に下りて行きます。

支笏湖 七条大滝 北海道 観光名所

と言うことで七条大滝に到着。まあやっぱり前回と大差ないですねw、氷の付き具合はまあまあかな。

下りてくるまでに2組7人くらいの方とスライド。画面外だけど滝周辺には3人いました。

滝に近づきすぎるとカメラに滝の爆風によって水滴がついちゃうのでちょっと距離を取って目に付いたもの適当に撮っていきます。

支笏湖 七条大滝 北海道 観光名所

途中つららの一部が崩落して鈍い音が周りに響いたけどあんまり近づきすぎるのはキケンです。

長靴だったので水の中も気にせず入ることができてラッキーだったかな。

滝周辺は比較的狭いので行動範囲も限られて、結局似たような写真しか撮れませんでしたね。

支笏湖 七条大滝 北海道 観光名所

では車に戻ることにします。

帰りは林道を戻るのではなく、階段を上って左側に続くスノーシューのトレースを歩いて行くことにします。滝に流れ込む川に沿って歩いて行く道になります。この道が駐車スペースに戻る道かは確証はないけどたぶん大丈夫なはず。古いけどピンクテープらしきものもついているし。

もしダメそうなら戻ってくるか、途中から林道にショートカットすればいいだけです。

支笏湖 七条大滝 北海道 観光名所

一応時々スマホで位置と方向を確認しながら歩いて行くけどこの道で問題は無さそう。道も意外としっかり踏み固められていて快適に歩くことができました。

七条大滝 支笏湖 観光名所 北海道

このトレースは結局ゲート手前で林道と合流、駐車スペースへと戻って滝見見物終了です。まあ数年に一度見ればいいって感じのものなのでまた5年後にでも見に行きたいと思います。

ではまた~。

堀平山 登山 北海道 冬山 サンセット登山 幌平山 サクッとサンセット登山

北白老岳 白老岳 南白老岳 登山 北海道 冬山 スノーシュー白老三山(北&白老岳&南) 稜線歩きが楽しい