本来ならこの2日目に今回のメイン山行を予定していたんだけど、悪天候のためあらかじめ用意していた2つのプランとも断念することに。元々2日目が快晴になるということでこの日程にしたんですけどね・・。
で、急遽別プランを検討して津別峠に行くことにしましたが事前の準備不足もあり途中敗退となりました・・。
事前に予定していたメインのAプランは摩周湖一周(約10時間)、Bプランは摩周湖第一展望台から西別岳のピストン(約7時間)でした。
Aプランは多少の風なら決行するつもりでしたが、前日の天気予報では曇り+強風とのことで早々に断念。と言うことで翌朝Bプランでいくべく第一展望台に向かいましたが、展望台からは湖が見えないくらいのガス+強風(予想以上の)ということでこちらも断念しました。景色が見えない中歩いてもつまらないですからね。
天気予報では午後3時くらいから晴れそうだったので、その時間に合わせて短い山行を行うことにしました。それほど風の影響を受けずに登れそうな所ということで、あまり詳しく調べずに津別峠に決定。早速向かいます。
津別峠と言えば雲海で有名な撮影スポットの展望台がありますが、現在は冬季通行止めの為ゲートが閉じられています。車は国道243号線(パイロット国道)沿いの駐車スペースに停車しゲートまで歩いて行きます。
国道から冬季通行止めのゲートまでが思った以上に長い・・。で、着いてみるとゲート前に車を停められそうなことも判明。この時点で色々準備不足なことがわかります。
だいたい2時間30分から3時間くらいで上に着くかなと勝手な思い込みのままゲートをスタート。今回は山スキーで登りましたが、行く先にはうっすらとトレースが。ただこのトレースも少し先で脇道に入って行き消失。
雪は足首くらいの深さですがイマイチ体が重たい、昨日の雌阿寒岳のせいなのかな。
予定では道路をそのまま歩いて行くつもりでしたが行動時間の割には全然進んでいない為、途中からショートカットすることに。シカトレースを追って樹林帯の中を行くことにします。
次第にショートカットするにも斜面がキツすぎるので仕方なく道路を歩いて行きます。時折かなりの強風が吹きこんで結構寒いですね。
で、いきなり視界が開けて見えた屈斜路湖、この瞬間に「もうここでいいかなぁ、湖も見られたし結構疲れたし・・」と思ってしまい敗退決定。ここで歩くのを終了して戻ることにします(苦笑)。
ゲートを出発したのが12時30分くらいで今が14時30分くらい、元々2時間30分から3時間くらいで登れると勝手に思っていたのがそもそもの間違い。まだ半分くらいしか来ていないので片道3時間30分から4時間くらいを見とかなきゃいけなかったのかな。
天気予報通り時間が進むにつれて天候は回復気味ですが仕方ない。上まで行けたらいい景色が観られたかな。ただもう心は完全に折れてしまっている・・。
後はシールを外して滑って降りるだけ。下りもショートカットを利用して滑っていきます。
もう少しでゲート前、そのまま車を停めている国道まで滑っていき山行?終了です。
下山後は硫黄山に寄りつつ川湯観光ホテルで温泉に。浴場内が湯煙で2m先も見えなくてちょっと困ったけどいいお湯でした。
今回は完全に準備不足による失敗でしたね。また来年、機会あればリベンジしたいと思います。明日の最終日も天気はイマイチのようですが予定通り山登りをしたいと思います。
実際のログや山行タイムは下記ヤマレコをご参照ください。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2967756.html
ではまた~。
この記事へのコメントはありません。