menu

トムラウシ山(敗退) 日の出前に出発して日の出直後に戻る・・

今冬山シーズン最大の目標がトムラウシ山に登る事。夏や秋はあるけど冬トムは初めて、天気予報も快晴で最高の1日にするつもりでしたが見事に敗退しました・・。

トムラウシ山 北海道 登山 取付き

登り始める前からなんかイヤな予感はあったんですよねぇ。

駐車スペースについたのは5時近く。準備する前にとりあえず周辺の雪のようすを見に行こうとしたら、凍った地面で転んで手から出血・・。出発後も何もないところで2回転んだりとなんかツイていない。

それでもトレースはキレイについていてスノーブリッジを越えて尾根への取付きへ。最初に登り始めた斜面はかなり急でどうもおかしい、Geographicaを見てみると案の定間違っていて本来はもう少し奥の方から登るみたい。

トムラウシ山 山スキー シール 雪まみれ

もう少し進んで本来の取付き位置に到着しなんとか登れそうな場所を見つけて上がっていくけど、スキーが横滑りした時に右足のシールが取れてしまい糊面が雪まみれ。こうなるともうスキーに張り付けることができないのでここで敗退決定・・。

トムラウシ山 山スキー トレース

結局日の出を見ながら駐車スペースへ戻ることに。

冬靴+スノーシューがあれば再度尾根に上がるまではルート確認も含めて再チャレンジしたかったけど、今回はスキーしか持ってこなかったのでそれもかなわずでした。

トムラウシ山 登山 国民宿舎 トムラウシ温泉東大雪荘 日帰り温泉

出発したのが5時20分頃で戻ってきたのが6時30分頃。最高の1日が最悪の1時間でおわってしまいました。せっかくガソリン代と高速代を使って来たのに。

東大雪荘でかいた汗を流すこともできず(日帰り入浴 12:00~20:00)にこのまま帰札して終了です。

スノーブリッジのようすだとまだ大丈夫そうなので、あと1回なんとかチャレンジしたいですね。でもスキーよりスノーシューの方が良さそうな気もするんだけどな、自分には。

実際のログや山行タイムは下記ヤマレコをご参照ください。

ではまた~。

無意根山 豊羽元山コース 登山 北海道 定山渓無意根山(豊羽元山コース) 三度目の正直で快晴の山頂へ