menu

風不死岳 汗だくで北尾根ルート(ツボ足→アイゼン)

久しぶりに風不死岳に登ってきました。前回は1月中旬だったので約3か月ぶりですね。

気温も高くなりすっかり春めいた感じだけど、少し山に入ればまだまだ雪山でした。

風不死岳 北尾根ルート 北海道 登山

駐車場についたのは12時前でしたが停まっていたのは1台のみ。意外と少なかったですね。

準備して駐車場脇からショートカットして登山口へ。最初からアイゼンをつけるか悩んだけど思ったより雪がやわらかかったのでツボ足(冬靴)で出発します。

風不死岳 北尾根ルート 北海道 登山

日陰では一部凍っている場所もあったけどツボ足で概ね問題なし。序盤は結構地面が顔をだしていましたね。

ロンTで登り始めたけど、結構汗をかき始めています。

風不死岳 北尾根ルート 北海道 登山

思った以上にまだまだ雪が豊富ですね、おかげで踏み後もしっかり残っているので登りやすかったです。

風不死岳 北尾根ルート 登山 北海道 恵庭岳

チラッと恵庭岳。吹き抜ける風が気持ちいい。

風不死岳 北尾根ルート 登山 北海道 アイゼン ゴム手袋

7合目手前くらいで給水タイム。ザックを下ろしたこのタイミングでウィンドブレーカーとアイゼン、手袋も装備します。

出発から素手で登ってきたけど、この先岩場もあるだろうからゴム手袋をすることにします。濡れや汚れに強いのでこれからしばらくお世話になりそうです。

風不死岳 北尾根ルート 北海道 登山

急登が続く北尾根ルートはなかなかシンドイ・・。

風不死岳 北尾根ルート 北海道 登山

9合目以降の岩場はまだ雪の下で難なくクリアできた為、せっかく履いた手袋は出番なし。ようやく着いた尾根はほとんど雪がとけていましたね、そして久しぶりの樽前山とご対面。

樽前山へのゲート前には4・5台停まっていたかな。そろそろ自転車持って登り行きたい。

風不死岳 登山 北尾根ルート 北海道 支笏湖 恵庭岳 漁岳

2時間ちょっとで無事山頂到着。支笏湖越しの恵庭岳&漁岳もバッチリ。

8・9合目あたりは風が強かったけど山頂は微風程度でポカポカな感じ。ただ雪はとけて地面が出ているので歩くと靴とアイゼンがドロドロに・・。

風不死岳 北尾根ルート 登山 北海道 樽前山 東山 ゼブラ

樽前山のゼブラも良い感じ。東山からの山道も南向きなのでだいぶとけて歩きやすそうです。

風不死岳 北尾根ルート 登山 北海道 樽前山 二氏山 ゼブラ

西山の方もだいぶとけていますね。これなら外輪一周もできそうです。

風不死岳 登山 北尾根ルート 北海道 支笏湖 恵庭岳 イチャンコッペ山 紋別岳 漁岳

山頂おやつを買ってこなかったので写真を撮ったら下山開始、紋別岳・イチャンコッペ山・恵庭岳のパノラマが広がります。

恵庭岳 北尾根ルート 登山 北海道

あとはひたすら下るだけ。2回ほどアイゼンがゲイターに引っかかって転倒・・。おかげでゲイターにザックリと裂け目ができました(涙)。

とりあえず今シーズンはこのまま使って来冬に新しいのを買おうかな。

恵庭岳 北尾根ルート 登山 北海道

1時間ちょっとで登山口について山行終了です。涼しかったのは山頂付近のみ、それ以外はかなり暑くて結構汗だくになりました。冬用のズボンも必要なかったかも。登山靴を脱がなくても履けるアウターもあるので、ちょっと検討してみようかな。

帰りにポロピナイで汚れた登山靴とアイゼンをキレイにして帰札しました。

実際のログや山行タイムは下記ヤマレコをご参照ください。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3065504.html

ではまた~。

紋別岳 千歳市 支笏湖 樽前山 登山 北海道紋別岳 春にはまだ、ちと早い

樽前山 溶岩ドーム 支笏湖 紋別岳 残雪樽前山 苫小牧側の錦岡ゲート-5合目ゲート開通で外輪一周

関連記事

  1. 風不死岳からの樽前山

    風不死岳 ご来光登山

    2017年1月3日早朝、風不死岳へご来光登山に行ってきました。前回の…

  2. 恵庭岳 山頂 第二見晴台 自己責任

    初めての恵庭岳(夏)は暑くてバテバテ 第二見晴台…

    恵庭岳に登ってきました。冬山は2016年3月に登ったことがあるけど夏山は初め…

  3. タルマエソウ 樽前山 ご来光 登山 北海道

    樽前山 少し寝坊したご来光雲海登山

    朝から快晴予報のこの日、樽前山にご来光登山に行ってきました。前日はモ…

  4. 樽前山 サンセット登山 北海道 溶岩ドーム 9月 噴煙

    微妙だったけどサンセット登山で樽前山(お花畑コー…

    最近のヤマレコやブログのサムネイルが緑一色な為、色みに変化をつけるべく夕日目…

  5. 樽前山 溶岩ドーム 苫小牧市 噴煙

    樽前山 2017夏山シーズンスタート!

    ようやく週末に太陽が戻ってきましたね。そんなわけで2017夏山シーズンのスタ…

  6. 美瑛岳 ハンガーノック?でピストンのみ

    日曜日、美瑛岳に登ってきました。本当は美瑛岳→十勝岳の予定でしたが、体が…

  7. 紋別岳 北海道 支笏湖 樹氷 登山 冬山 ガス 吹雪 スノーシュー

    ガスガスの紋別岳 樹氷がキレイだったけど下りてき…

    今日も楽しく山登り、でも天気はあいにくのようす。ということで天気が悪くてもそ…

  8. ニセコアンヌプリ 登山 北海道 バックカントリー

    ニセコアンヌプリ どん曇りから快晴へ

    今回はニセコアンヌプリへ登ってきました。本当は別の山に登るつもりだったんです…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の記事

  1. 道民の森 神居尻山 Aコース 登山 北海道 避難小屋
  2. 樽前山 登山 北海道 溶岩ドーム
  3. 樽前山 登山 北海道 タルマエソウ イワブクロ
  4. SALOMON ザック TRAILBLAZER 20 登山 サロモン バックパック

プロフィール

nobyです。
北海道札幌市在住。
山登り・写真撮影。