4月19日に苫小牧側の錦岡ゲート-5合目ゲートが開通したということで樽前山に登ってきました。ちなみに支笏湖側の丸山ゲートはまだ閉鎖中(通行止解除は5月17日(月)11時予定)。
樽前山登山情報【道々141号線】及び【市道樽前観光道路(5合目ゲート-7合目駐車場)】
正直、苫小牧側からだと結構遠回りになるんですけどね。少しだけ楽したくてガソリン代を使って行ってきました。
5合目ゲート前に到着したのは10時前、車は4台ほどが停まっていました。準備している最中に支笏湖側から歩いてきた人もいたので、山にはそこそこの人数がいそうです。
準備して10時に出発。5合目ゲートは5月末に開通予定なのかな、まだ1か月以上ありますねぇ。
30分ちょっとで7合目登山口に到着。まだ残雪がありそうなので水分補給しつつ軽アイゼンを装備します。
軽アイゼンのおかげで少し柔らかくなった雪面でも足を滑らせることなくサクサクと登っていけます。
おなじみの風不死岳も少し霞んでいますね。5合目ゲート出発時は晴れていたのに、登山口に着くころには雲が出て太陽が隠れてしまいました。
木階段を登り切るまではまだまだ残雪。今回は軽アイゼンを装備したけど、つけなくても問題はありません。
実際スライドしたりパスした人たちは全然つけていなかったですからね。
登り切ったあとはほとんど雪は無し。あっても端の方はとけています。たまに硫黄の臭いがしてちょっと懐かしさも感じます。
東山との分岐に出た瞬間に爆風に襲われます。上空にも厚い雲。あれが通り過ぎれば晴れてくれるはず。
今日は外輪を一周する予定なので東山山頂へは向かわずに、このまま奥宮&西山に向かいます。
樽前山で風が強いのが東山山頂と分岐から奥宮へ向かうここのルート。右からの強い風で右半身だけが寒い・・。
てんくらでは「C」の強風予報だったのでわかってはいましたけどね。
奥宮に着いたらその陰でジャケット着て防風対策をしてから西山へ。
上空にあった雲が通り過ぎようとしているのか西山に少しずつ日が当たり始めました。
西山に到着、ずいぶん久しぶりな感じがします。風は強いけど晴れてくれたので気分はさわやか。休憩をとる予定も無いのでこのまま東山山頂へ向かいます。
西山の尾根はまだまだ雪がたっぷり。
ちなみに登山口で装着した軽アイゼンはつけたまま。刃が短いので石があっても歩くのに不自由はありません。まあ外しても良いんだけど、しまうにしても濡れたり汚れてたりっていうのもあるのでね。
とりあえず932峰への分岐を目指します。こっち方面もまだ残雪があるけど、それほど埋まることなく歩けました。
932峰への分岐を越えて東山山頂へ。振り返ると932峰&羊蹄山。すっかり快晴になりました。
ここから先は少し登山道が荒れ気味。雨裂なのか道なのかよくわからない箇所が続きます。
見下ろしたお花畑方面。ほぼほぼ雪もとけて歩けそうですね。
東山山頂に到着。西山より更にピーカン。風は強いものの、東山分岐に出た時よりはだいぶマシかな。
2人組とランの方とスライド。写真だけ撮ったらそのまま下山します。
東山分岐から少し下っての無風地帯でジャケットを脱いだり、鼻をかんだりして身支度を整えてから夏道を歩いて行きます。
残雪を下って登山口に到着。軽アイゼンを外してから林道を歩いて5合目ゲートについて山行終了です。
久しぶりの樽前山で楽しかったですね、まだしばらくは5合目ゲートから出発だけど、次回が待ち遠しい。
実際のログや山行タイムは下記ヤマレコをご参照ください。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3092634.html
ではまた~。
この記事へのコメントはありません。