今回は久しぶりの昆布岳。前回が2018年7月なので約3年ぶりですね。
コースは登山口から山頂までほぼ直登でわかりやすい山ですが、残雪のせいで少しだけルートミスをしました。山頂からはニセコ連山を真横に一望できる絶景山行でしたよ。
低い雲に覆われた豊頃町側から登山口へ向かいます。ガスガスの中を運転して駐車場に到着。
丁度年配の男性が一人登山口へ向かっていくのが見えました。準備して少しひんやりとした空気の中を自分も出発します。
ガスっているおかげで涼しい中を歩けるのはいいけど、やっぱり山頂からの景色が気になります。そんな時は事前に倶知安町とニセコユナイテッドのライブカメラで上空のようすを確認しておきましょう。
羊蹄山とニセコアンヌプリがキレイに見えていたので、昆布岳も山頂付近は晴れているだろうと思い先を急ぎます。
ところが3合目あたりでガスが一気に消えて太陽が顔を出しました。新緑がキレイに映えるのはいいけどおかげで気温上昇・・、もう少し涼しい中を歩きたかった。
足元には結構な種類の花が咲いていましたね。エンレイソウにスミレ、エゾイチゲなんかも。
中間地点のメガネ岩に到着。ここら辺から少し残雪が出てきます。
ザゼンソウも結構な数を見かけましたね。フォルムが見ていて楽しい花です。
上に行くにしたがって残雪の頻度が増えますが、今回一度だけルートミスをしました。
雪の上を歩いていたら先に続く道が見つからない、周囲をよく見るとササ藪の向こうに夏道があったのでそこを強引に突破して夏道に合流できました。
9合目に到着。あともうちょっとです。ここまで周囲のササの背丈が高いのでなかなか風が吹かなかったけど、ようやく涼しくなってきました。
特徴的は山頂標識も見えてきました。山頂からの景色が楽しみです。
約2時間ほどで山頂到着。羊蹄山もキレイに見えているし
ニセコ連山も良い感じ。山頂は虫もいなくてとても快適、ただ少し風が強いかな。
そう言えば駐車場ですれ違った年配の男性の姿が無いですね、たぶん山菜採りだったのかな。全く姿を見なかったので途中から奥の方に入って行ったのかも。昆布岳も結構そっち目的の人が多い山ですからね。
羊蹄山&ニセコ連山の方ばかり見ていたら、いつの間にか背後がガスで覆われていました。ホントあっという間です。
風も強くなってきたので下山開始します。念のため軽アイゼンはザックに入れているけど使うことはありませんでした。
ただ滑ったりするとズボンを汚しそうなのでちょっと気を使います。
すっかりガスガスに。
メガネ岩を下ったあたりが一番の泥濘ポイント。今回もゲイターは付けなかったけど、特に汚れることもありませんでした。
あとはひたすら歩くだけ。景色も微妙なので下山が捗りますw。1時間30分ほどで登山口に到着して山行終了、駐車場に戻ったら自分の車一台だけでした。
やっぱり年配の男性は山菜採りだったんでしょうね。
下山後は京極温泉で汗を流しました。この日は水風呂の温度が過去一で冷たくてヤバかったですw。
それと最近買ってよかったものがこのハンガー。フック式ではなくてクリップ式なのでデコボコ道を走っても振動でハンガーが落ちることはありません。かけているダウンは落ちそうだけどw。
写真のハンガーはダイソーで買ったもの(2個100円)。たぶんどこの100均に行っても買えそうです。登山後の汗かいたシャツやタオルを干すのにハンガーは必須ですからね。後幾つか買い足しとこうと思います。
実際のログや山行タイムは下記ヤマレコをご参照ください。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3194563.html
ではまた~。
この記事へのコメントはありません。