menu

神居尻山 満開のタニウツギを見ながらB-Cコース

今回は神居尻山に登ってきました。本当は別の山に登るつもりでしたが寝坊してしまった為、こちらの山に変更。

毎年3・4回は登っていると思うけど、先日まで臨時休園だった為、今年は今回が初神居尻山となります。

神居尻山 登山 北海道 Bコース

Bコース登山口近くの駐車場に着いたのは9時頃、すでに5・6台の車があって皆さん出発済みのようす。自分も準備して9時30分にBコース登山口を出発します。

神居尻山 登山 北海道 Bコース

今回Bコースを選んだのはこの木を見るため。登山口から10分も歩けば見えてきます。

この木は幹の下部分が裂けてしまい、ちょっと不安定な感じなんですよね。冬になれば雪の重みで折れてしまわないかとても心配。この冬も乗り越えてくれてひと安心です。樹自体はまだまだ元気そうですね。

神居尻山 登山 北海道 Bコース

出発が遅くなったのですっかり日は高くなり、気温は上昇中。日陰の草木は朝露に濡れているので湿度も上昇中・・。それに加えて急登なので汗がどんどん噴き出してきます。

神居尻山 登山 北海道 Bコース

約1時間弱で尾根に出ることができました。給水を取りながら少し休憩しますが、樹林帯と違って日差しは強いけど、湿気が無い分だいぶ涼しく感じます。

それにしても樹林帯は暑かった・・。

神居尻山 登山 北海道 Bコース タニウツギ

尾根を歩いて次はBC分岐を目指します。

今回はこの尾根歩きがとても楽しかったですね。理由はタニウツギがピークを迎えたくさん咲いていたから。この尾根にこんなに咲いているんだとビックリしたくらいです。

神居尻山 登山 北海道 Bコース タニウツギ

キレイなピンク色で小さい花がたくさん集まってとてもかわいらしい花ですね。しかも木全体にたくさんの花をつけるので結構なボリュームがあります。

神居尻山ではAコースでなんどか見たことがあったけど、こっちでは始めてかも。

神居尻山 登山 北海道 Bコース 

風が吹けば涼しいけど、吹かないと日差しの強さが気になります。BC分岐に雲がかかっているけど、こっちも日陰にしてほしいくらいです。

神居尻山 登山 北海道 Bコース 

分岐手前の登りにもタニウツギ。他にもハクサンチドリがたくさん咲いていました。

神居尻山 登山 北海道 Bコース 

分岐に到着、ここまでで1時間30分くらい。一口水を飲んだら山頂を目指します。

神居尻山 登山 北海道 急登

いつ見てもなかなかの急登ですねぇ。でも登らなきゃ山頂には行けない、ってことでもうひと踏ん張りです。

神居尻山 登山 北海道 エゾカンゾウ

分岐から山頂までの尾根もたくさんの花が咲いています。タニウツギはもちろんチシマフロウや小さい花たちも。で、山頂近くで今年初エゾカンゾウ。

神居尻山 登山 北海道 エゾカンゾウ

山頂が見えてきました。ただ風もほとんど無く暑いだけ・・。

神居尻山 登山 北海道 エゾカンゾウ

2時間かかって山頂到着。それにしても虫がスゴイ・・、写真では見栄えが悪いので目立つものは消しています。

神居尻山 登山 北海道 山頂 暑寒別岳

虫がスゴイのでさっさと下山したいけど、撮れそうなものだけ撮っておきます。

右側の高いのが暑寒別岳、まだ雪は残っているようす。去年は7月下旬に登ったけど、登山口のアブが凄くて恐怖を感じたほど・・。やっぱり秋になってから登りに行こうかな、でもそれだと今度は熊のリスクが高くなるし・・。冬山限定なのかな。

神居尻山 登山 北海道 Bコース 尾根

こちらはBコースの尾根。ちょうど雲に隠れて日陰になっているようす。

神居尻山 登山 北海道 絶景

山頂には10分くらいいてから下山開始。やっぱり山頂からBC分岐への景色が最高ですね。

あとBC分岐からは人がどんどん登ってくるけど、Aコース側からは1人登ってきただけ。タイミングの問題かな?

神居尻山 登山 北海道 Bコース タニウツギ

タニウツギの蕾。

神居尻山 登山 北海道 Cコース

下山はCコースから。本当にいいお天気、でもジリジリと暑い。

神居尻山 登山 北海道 Cコース サンカヨウ 種

こちらはサンカヨウの種。もしかしたら咲いていないかなって思ってCコースから下りたけど、さすがに遅かったですね。

サンカヨウはCコースの登り始めくらいに咲いているので、徳舜瞥山&ホロホロ山に行くよりは簡単に見られるんだけど、今年は臨時休園していたので見ることができませんでした。また来年だな。

神居尻山 登山 Cコース 北海道 半券

一度尻もちをついたけど、約1時間でCコース登山口に到着。下山届に必要事項を記入してポストに投函して山行終了です。駐車場には10分ほど歩いて到着。ビショビショのシャツを脱いでTシャツに着替えてスッキリ。今回は湿度も気温も高くて疲れましたね。

週末は天気良さそうな所を狙っていくつかの山を登りに行きたいと思います。

実際のログや山行タイムは下記ヤマレコをご参照ください。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3296745.html

ではまた~。

樽前山 登山 北海道 西山樽前山 たくさんのエゾイソツツジとガスったり晴れたりの外輪&932峰

緑岳 高原温泉ヒグマ情報センター 沼めぐり 高原旨 三笠新道白雲岳 高原温泉沼めぐりから三笠新道&避難小屋経由でゼブラ雪渓へ

関連記事

  1. ニペソツ山 幌加温泉コース 登山 2019年

    あきらめかけたその後に ニペソツ山(幌加温泉コー…

    ニペソツ山に登ってきました。十六の沢(杉沢)コースが崩落によって使えなくなっ…

  2. 樽前山 東山山頂 標識 溶岩ドーム 冬 2019年 1月 青空 白

    2019年の初登りは樽前山!

    昨年まで2年連続で初登りは風不死岳でしたが、2019年は樽前山にしました。…

  3. 白雲岳 ゼブラ雪渓

    銀泉台-白雲岳ー黒岳 テン泊登山 Day2

    あちこちからカエルのような鳴き声(いびき)がひびく白雲岳避難小屋。…

  4. 神居尻山 登山 ガス

    今回もガスで景色は見えず 神居尻山(Aコース→C…

    先週は平日の天気が良く、久しぶりに青空も見えて期待していた週末でしたが、また…

  5. 樽前山 登山 紅葉 北海道 東山山頂

    樽前山 紅葉が良い感じ!お花畑コースからがおすす…

    今回もガソリンが高いので近場の樽前山に登ってきました。前回は10月1日にご来…

  6. 摩周湖 摩周岳 登山 北海道 第一展望台 摩周ブルー 

    摩周岳 道東遠征Day2 第一展望台から摩周湖を…

    道東遠征2日目は摩周岳。第一展望台から摩周湖を見ながら歩いてきました。おおよ…

  7. ニセコ 白樺山 シャクナゲ岳 登山 北海道 岩内町

    白樺山-シャクナゲ岳 アスレチック要素満載のニセ…

    連休の2日目は前日に登れなかった白樺山-シャクナゲ岳を登ってきました。前日の…

  8. 羊蹄山 倶知安コース ヒラフコース 登山 北海道

    羊蹄山 倶知安(比羅夫)コースから今回もガスガス…

    今回は過去に京極・真狩コースと登ってきた羊蹄山を倶知安コースから登ってきまし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近の記事

  1. 道民の森 神居尻山 Aコース 登山 北海道 避難小屋
  2. 樽前山 登山 北海道 溶岩ドーム
  3. 樽前山 登山 北海道 タルマエソウ イワブクロ
  4. SALOMON ザック TRAILBLAZER 20 登山 サロモン バックパック

プロフィール

nobyです。
北海道札幌市在住。
山登り・写真撮影。