今回は約1週間ぶりの樽前山。ただし日中の気温がかなり高くなりそうだったので、涼しい夕方からのサンセット登山です。
予想通りキレイな夕焼けになってくれて楽しい山行となりましたよ。
16時前に7合目登山口の駐車場に到着。快晴だったので規制がかかったんでしょうね、5合目ゲート前にもたくさんの車が停まっていました。準備中にもたくさんの人が下山してきていました。
今回はお花畑コースからのスタート。夕日をどこで見るかは決めていないので、のんびりと景色を楽しみながら歩いて行きます。
登山口の気温計では15・6度くらいだったけど、風の吹かないお花畑では少し蒸し暑い感じ。
樽前山の雨裂を見上げれば外輪を歩く人のシルエット。最近シルエット撮りが楽しい。
モウセンゴケをじっくり観察したり、
ピークにはもう少しのタルマエソウを見ながら932峰への急登を登っていきます。
急登を登り切ったあたりからようやく風が吹き始めて助かります。
淡々と足を進めて932に到着。日差しはだいぶ強め、日中に歩いていたらだいぶ焼けたかも。羊蹄山も靄の向こうに見えていますね。
息を整えたら西山へ向かいます。これから気温がどんどん下がっていく時間だけど、まだこの段階では暑さが残っているので結構な汗をかきますね。あと1時間遅く行動開始しても良かったかな。
ポツポツと咲いているタルマエソウを見ながら西山へ。お花畑ではほぼ終わっているエゾイソツツジもここら辺ではまだキレイに咲いていましたね。
今日もカッコいい溶岩ドーム。
奥宮側から西山へ登る人のシルエット。ちょっとピント甘いかな?
西山へ到着。安定の構図で一枚。
今の時間は17時45分頃、この日の日の入りは19時30分頃なので西山でのサンセットはまだちょっと早い。と言うことで次へ進みます。
せっかく西山の影で涼しい所を歩いてきたのにまた日向にでるのがシンドイ・・。
振り返って西山へ登る人のシルエット その2。
奥宮に到着。お参りしてから周辺を少しウロウロ。
溶岩ドーム越しのサンセットもいいけど、ちょっと虫が多すぎるのでここはパス。日の入りまでの待ち時間も長そうだし。
ちょっと噴煙多めかなと思ったら、
原生林にも噴煙のシルエット。ヒョロヒョロっとした噴煙だけどw。
東山山頂に到着、時刻は18時30分。
汗が冷えて寒くなってきたので、ウィンドブレーカを着て少し先でサンセットが始まるのを待つことに。
待機していたら大きめの三脚を担いだ方が追い越していきましたね。少し霞んでいていい感じに光が拡散してくれてました。
あとは景色を楽しみながら撮影を開始。
日が落ちても結構焼けてくれましたね。風不死岳の山頂とその右端からチラッと恵庭岳山頂。
空が焼けた時は辞め時が難しいけど、帰りの山道が暗くなっていくだけなので、早めに切り上げて下山開始します。ちょっとブレてるかな。
今回の反省点は用意していたヘッデンの電池が残り少なくて登山口近くでは消えかかっていたこと。歩きなれた樽前山だから良かったけど気をつけないとダメですね。明るい所での点灯チェックも考えないと。
キレイな夕日も見られたので楽しい山行になってよかったです。ご来光かサンセット、樽前山を登るならこれからしばらくはこれのどちらかになりそうです。
実際のログや山行タイムは下記ヤマレコをご参照ください。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3300754.html
ではまた~。
この記事へのコメントはありません。