今回はピークを迎えそうなタルマエソウを見に樽前山へ。でも思ったより天気が悪くて短めの山行になりました。
小雨が降る中、支笏湖を通って7合目登山口の駐車場へ到着。こんな天気だからか準備を終えて出発の7時30分で車は4・5台ほど。
お花畑コース序盤の樹林帯は、当然雨に濡れてビショビショ。上半身はウィンドブレーカを着ているけど、下は夏ズボンなのでさっそく濡れてしまいました。
幸い雨は降っていなかったので、樹林帯を抜けたところでウィンドブレーカを脱ぎます。支笏湖方面はガスで何も見えません。もちろん東山山頂方向も同じです。
お花畑コースの花はほとんど終わっているので特に見るものがありません。たまにタルマエソウが足元に咲いているだけ。
いつもは目の前に風不死岳が見えるこの場所も、今日はこんな感じ。
そう言えば、お花畑コース入り口に6月30日に風不死岳北尾根の5合目付近でヒグマの目撃情報があった、という看板がありました。
夏になると北尾根を歩くことはあまりないけど、登る際には注意が必要ですね。それにしても風不死岳で熊の目撃情報はほとんど記憶が無いかも。
それにしてもタルマエソウがたくさん咲いていましたね。高度の低いお花畑コース終盤からの登りではほとんどピークに近い状態。
今回は932峰には向かわずに先に東山経由で歩くことにします。東山・西山分岐まで登ってきたけど、だいぶ風が強くなってきました。でも雨は降っておらずミストの中を歩いている感じ。
まあ風が強いので小雨と変わらないかな・・。
東山山頂を目指しますが、風は一層強まり、ミストだった雨も小雨に変化。もうこの時点で外輪周回は諦めて東山山頂から登山口へ下りることを決断します。
東山山頂に到着、当然溶岩ドームの姿も見えません。コンデジのレンズにもだいぶ雨がついちゃいました。
写真を撮ったらすぐに下山開始します。やっぱり東山分岐から夏道に入ったら風が止みますね、ちょっとひと息つきます。
あとは登山口まで下りるだけ。自分はロンT+夏ズボンでビショビショになりましたが、途中でスライドした2組はきちんとレインウェアで登ってきていましたね。
今回は慣れた樽前山ってことで濡れても上着を着ることなく歩いたけど、雨の日にレインウェアで歩く訓練をしにまた来たいと思います。
実際のログや山行タイムは下記ヤマレコをご参照ください。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3327180.html
ではまた~。
この記事へのコメントはありません。