menu

コロナウィルスのワクチン接種(1回目)で全身に副反応(かゆみ)が出た・・

コロナウィルスのワクチン接種に行ってきました。場所は自宅に近い東札幌のコンベンションセンター、ワクチンの種類はモデルナ社製です。

ワクチンの接種開始からかなり時間もたっているので流れもスムーズ、接種後の待機時間(15分)を入れても約40分くらいで終了しました。筋肉注射なので刺された部分は少し痛いけど、個人的にはそれほど気にするほどでもありませんでした。

コロナウィルス ワクチン モデルナ 副反応 かゆみ 赤み

異変が起きたのは翌日のお昼過ぎ。なんか腰回りがかゆいなと思って見てみたら、虫刺されのような点々とした赤みがたくさん。この時点ではてっきり犬についていたノミとかダニにでも嚙まれたのかなと思って着ているものを洗濯してシャワー浴びてから、患部にムヒを塗りました。

ところが数時間たってもかゆみはおさまらず、逆に虫刺されのような赤みは増えていました。しかも赤みも点々からその面積が大きくなっており、おなかや背中にも出てきました。

ここでようやくワクチン接種の副反応かもと思います。

コロナウィルス ワクチン モデルナ 副反応 かゆみ 赤み

その後もしだいに赤みの範囲は腕にも広がってきました。

ガマンできる程度のかゆみだったけど、これ以上赤みが広がるとわからないのでドラッグストアに行って錠剤の飲み薬を買ってきました。

ワクチンを接種して1週間くらい経ってから、腕にかゆみや痛み、腫れや熱感、赤みが出てきました。どうすれば良いですか。

https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0089.html

で、買ってきた薬はコチラ↓

第一三共ヘルスケア アレルギール錠

とりあえず薬を飲んで就寝。夜中3時くらいに一度目が覚めましたが、さらに赤みは太ももやおしり等にも広がっている感じ、ただどうしようもないのでそのまま寝ることにします・・。

コロナウィルス ワクチン モデルナ 副反応 かゆみ 赤み

朝になって腰回りや背中等にあった赤みは消えており、かゆみも無し。とりあえずひと安心です。

ただ今まで出ていなかった手などに新しく赤みが出てきました。なんか塗り絵みたいに全身を漏れなく赤くされていくような感じです。

コロナウィルス ワクチン モデルナ 副反応 かゆみ 赤み

その後も足等に新しい赤みが出たりしましたが翌日には消えており、接種から2日ほどで赤み・かゆみは完全に無くなりました。

ワクチンの副反応って1回目より2回目の方が出やすいらしいけど、まだ1回目でコレなんですよね(苦笑)。2回目は来月だけどどうなるかな。

とりあえず山登りはもう数日休んでから再開したいと思います。

ではまた~。

札幌岳 豊平峡 登山 北海道 山頂 冷水コース札幌岳(冷水コース) 初めて登ったけど、ここは積雪期向きの山かも?

愛山渓温泉 沼の平分岐 紅葉 登山 北海道愛山渓温泉-比布岳-北鎮岳-中岳温泉-沼の平を紅葉周遊してきた

関連記事

  1. 車中泊 自作 快適 フラット化 ステップワゴン コンパネ スチールラック

    快適な車中泊の為に後部座席を1枚板のコンパネでフ…

    山登りなどで車中泊をすることが多いけど、今のステップワゴンは残念ながらシート…

  2. タカギ ラクロック蛇口アダプター 散水ホース ジョイント ネジ止め

    散水ホースのネジ止め不要ジョイント タカギのラク…

    これからの季節、庭や家庭菜園の水やりには散水ホースが必要です。ただホースと水…

  3. オガライト 薪ストーブ 温度計 オガ炭

    続オガライト、薪ストーブ用温度計も購入。

    以前オガライトを薪ストーブの焚き付けとして購入しましたが自分の勉強不足もあっ…

  4. NTT 電柱 移設費用 ほくでん 北電

    NTTの電柱の移設費用が想像以上に高かった・・。…

    ウチの駐車場には2台の車を置けるんだけど、ちょうどその真ん中に電柱が立ってい…

  5. 浮島湿原 北海道 沼 秘境

    浮島湿原 沼と草紅葉とアカ&クロエゾマツ

    ニセイカウシュッペ山の山頂から表大雪の絶景を見た後は、すぐ近くにある浮島湿原…

  6. Photoshop CC バージョン2015.5…

    Photoshop CC バージョン2015.5が起動できない時の解決方法で…

  7. ストーブファン 薪ストーブ ロマンチカル薪ストーブ 効果 ベストセラー

    アマゾンでベストセラー1位のストーブファン購入と…

    昨年購入手続きして2月上旬に届いた新保ストーブ/小樽のロマンチカル薪ストーブ…

  8. iPhone7 Plus 32GB シルバー

    iPhone7 Plusに買い替え・・

    この度残念ながら、iPhone7 Plusを購入することになりました。ってい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近の記事

  1. 道民の森 神居尻山 Aコース 登山 北海道 避難小屋
  2. 樽前山 登山 北海道 溶岩ドーム
  3. 樽前山 登山 北海道 タルマエソウ イワブクロ
  4. SALOMON ザック TRAILBLAZER 20 登山 サロモン バックパック

プロフィール

nobyです。
北海道札幌市在住。
山登り・写真撮影。