menu

愛山渓温泉-比布岳-北鎮岳-中岳温泉-沼の平を紅葉周遊してきた

今回は2日間に渡って紅葉の大雪山を歩いてきました。1日目は愛山渓温泉から出発して北鎮岳から中岳温泉を経由して沼の平へ。

ピークは少し過ぎていたけど、それでもスケール感のある紅葉を楽しんできましたよ。

大雪山連峰 北海道 登山 旭岳

道の駅とうまで仮眠をとってから登山口のある愛山渓温泉を目指します。この日は快晴予報で、遠くに見える大雪山連峰のシルエットにワクワク感が抑えきれません。

ちなみに右端の▲が旭岳です。

愛山渓温泉 登山 北海道 紅葉 比布岳 北鎮岳

登山口に着いたのは6時前、駐車場はすでに6割位埋まっていました。ちなみに車外気温計は3℃。

さすがに寒いのでウィンドブレーカーを来て出発します。まあ川を渡る頃には暑くなっていると思うけど・・。

愛山渓温泉 登山 北海道 紅葉 比布岳 北鎮岳

まずは林道歩きから。ひんやりとして嫌いじゃない空気感。先は長いのでゆっくりと歩いて行きます。

愛山渓温泉 登山 北海道 紅葉 比布岳 北鎮岳

案の定、川を渡ったところでウィンドブレーカーを脱いでから三十三曲の急登を登っていきます。

沼の平分岐手前でグッドモーニング。雨は降っていないので泥濘は無いけど、朝露でできた水たまりはたくさん。もちろんゲイターは無しで歩きます。

愛山渓温泉 登山 北海道 紅葉 比布岳 北鎮岳

沼の平分岐を越えたら朝日がキレイに紅葉を照らしてくれます。イイ感じに色づき始めていますね。

愛山渓温泉 登山 北海道 紅葉 比布岳 北鎮岳

一度下って川を渡ったら2度目の急登がスタート。足元はヌルヌルなので要注意です。

大雪山 愛山渓温泉 登山 霜 北海道 永山岳

ヌルヌル-岩場を抜けてハイマツ帯に入ったら休憩ポイントまでもう少し。日陰にはしっかり霜がおりていました。

大雪山 愛山渓温泉 登山 ベンチ 北海道

休憩ポイントに到着。一度ザックを下ろして小休止します。吹き付ける風が冷たくて気持ちいい。

大雪山 紅葉 当麻乗越 登山 北海道

当麻乗越周辺の紅葉も良い感じ。帰りが楽しみです。

愛山渓温泉 永山岳 登山 北海道 紅葉

休憩後はまず永山岳を目指します。ここからは自分の歩幅で歩けるのでペースを守って足を動かせばいいだけ。

足元に目をやると

愛山渓温泉 永山岳 登山 北海道 紅葉 チングルマ

たくさんのチングルマが。

愛山渓温泉 永山岳 登山 北海道 紅葉

永山岳山頂到着。休憩は取らずに先へ進みます。

旭岳 紅葉 登山 北海道

次は安足間岳へ。右に旭岳、

愛別岳 登山 北海道 紅葉

左に愛別岳を見ながら歩きます。さすがに今回は愛別岳はスルーします。

比布岳 登山 北海道 稜線

安足間岳を越えたらそのまま比布岳へ。途中でパスした男性はちょうど中間地点にある分岐から愛別岳へ向かったようす。

大雪山 紅葉 登山 雪渓 北海道

途中にまとまった紅葉が見えたけど、鮮やかさは無し。場所によってはピークを過ぎたのかな。

比布岳 登山 北海道 紅葉

3時間30分ほどで比布岳に到着。休憩するか迷うけど、北鎮岳までの間に急登も無いのでこのまま進みます。休憩は北鎮岳に登ってからですね。

鋸岳 北鎮岳 登山 北海道

この先は手前のギザギザした鋸岳を越えて右奥の北鎮岳へ向かいます。で、比布岳から下り始めた所で聞こえてきたのがピーピーという熊笛の音。

スライドした男性から比布岳-鋸岳の中間地点で熊が出たらしいとのこと。熊は声を出したら逃げたようだけど、その話を聞いた方が念のため鳴らしながら歩いてきたようす。

鋸岳 登山 北海道 ハイマツ帯

一応、自分も意識的に熊鈴を大きく鳴らしながら鋸岳へ。まあ逃げてくれるような熊だから大丈夫だとは思うけど。

鋸岳 登山 北海道 ハイマツ帯

鋸岳は当然山頂へは向かわずにハイマツ帯をまくように歩いて行きます。その先は北鎮岳へと続くけど、お鉢から登るよりはだいぶ緩いけどかなり長い距離を登っていきます。

北鎮岳 登山 北海道

北鎮岳到着、約4時間40分くらい。5時間くらいで着くかなと思っていたので、まあ予定通りですね。

とりあえずプロテインバーを食べながら休憩、山頂もまあまあの賑わいで下からは次々と登山者が登ってきます。

黒岳 登山 石室 テント泊 北海道

遠くに黒岳。かなり小さいけどテントも結構な数が見えています。あと1回、テント泊行きたいなぁ。

大雪山 お鉢周り 紅葉 登山 北海道

休憩も終わったので北鎮岳から下りてお鉢を歩いて行きます。

当初の予定では旭岳経由でロープウェイ駅前の紅葉を楽しんでから沼の平へ歩く予定だったけど、

・時間がギリギリっぽい(日没後の下山になりそう)
・旭岳に雲がかかって遠望がダメそう

ってことで中岳温泉から裾合平を経由して沼の平へショートカットすることにします。

大雪山 お鉢周り 中岳分岐 裾合平 登山 北海道

と言うことで中岳分岐から下って行きます。北鎮岳山頂&お鉢もだけど、本当に人が多かったですね。

大雪山 裾合平 登山 北海道

中岳温泉の先につながる裾合平も。

大雪山 北海道 登山 中岳温泉

中岳温泉は人が多すぎたのでそのままスルー。ある程度下ったところから振り返って見上げるように一枚だけ撮影。

大雪山 登山 紅葉 北海道 裾合平

中岳温泉周辺はまだまだキレイな紅葉が残っていましたね。

大雪山 登山 北海道 木道 裾合平 修繕

2年位前にも裾合平を歩いたけど、朽ちている木道の箇所が結構ありました。こっちまでは修繕の手が回らないのかな。

大雪山 紅葉 チングルマ 登山 北海道

奥までず-っとチングルマ。

大雪山 ワタスゲ 登山 北海道

裾合平の分岐から当麻乗越へ向かいます。スライドする人数もだいぶ減って歩きやすくなりました。

途中に点在する沼の周りにはまだワタスゲが咲いている場所も。

大雪山 登山 北海道 紅葉

当麻乗越が近づくにつれて紅葉もより鮮やかになってきました。広い大雪山系、紅葉のタイミングがどこも同じということはないはず。

大雪山 登山 北海道 紅葉

川を渡ってから少し登るけど、あまり風が吹かずで少々バテ気味です。

大雪山 登山 北海道 紅葉 当麻乗越

ようやく当麻乗越到着、約7時間くらい。

カメラマンが一人三脚を立てて撮影していました。この天候なら夕景も良さそうだけど、何時くらいまで粘るんだろうか。

大雪山 登山 北海道 紅葉 当麻乗越 旭岳

旭岳を見ながら大福を食べつつ2回目の休憩を取ります。中岳分岐から下ったところあたりで旭岳に雲がかかり始めていたけど、まだ取れていないですね。回避して正解だったかな。

大雪山 登山 北海道 紅葉 当麻乗越

大福を食べ終わったら風景を楽しみつつもう少し休みます。

大雪山 登山 北海道 紅葉 当麻乗越

休憩も終わったので沼の平目指して再び出発します。もう後はひたすら下るだけ。

大雪山 登山 北海道 紅葉 沼の平

紅葉もキレイだしイイ感じ。

大雪山 登山 北海道 紅葉 沼の平 六の沼

六の沼に到着。少し風があったのでキレイに写り込まなくてちょっと残念。

大雪山 登山 北海道 紅葉 沼の平 当麻岳

当麻岳もなかなかキレイです。

大雪山 登山 北海道 紅葉 沼の平 半月の沼

あとは沼めぐりをしながら分岐を目指します。

愛山渓温泉 登山 北海道

分岐から愛山渓温泉への山道は相変わらずの水たまり。うまくよけながら登山口を目指します。

愛山渓温泉 登山 北海道 橋

橋を渡ったらもう少し。天気はいいけど、やっぱり日陰はかなり涼しいので歩きやすいですね。水(ポカリ)も合計で2Lを飲みきらないくらいで終わりました。

愛山渓温泉 登山口 駐車所 北海道 紅葉

登山口に到着して山行終了です。15時ちょうどで山行時間は9時間でした。旭岳経由にしていたら+3時間くらいかかったかな。まあまた来年、さらに体力がついたら挑戦したいと思います。

この後は翌日の為に黒岳の無料駐車場へ移動します。明日も快晴予報なので楽しみ!

実際のログや山行タイムは下記ヤマレコをご参照ください。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3522983.html

ではまた~。

 

コロナウィルス ワクチン接種 副反応 かゆみ コンベンションセンター 札幌コロナウィルスのワクチン接種(1回目)で全身に副反応(かゆみ)が出た・・

銀泉台 登山 北海道 駐車場 紅葉 白雲岳 赤岳白雲岳 銀泉台から快晴の赤岳を通って紅葉ピストン2021

関連記事

  1. 羊蹄山 真狩コース マダニ 病院 北海道

    羊蹄山 真狩コースからガスガスの山頂へ、下山後は…

    今回は夏山羊蹄山の第2弾として真狩コースから登ってきました。このコースは20…

  2. 蓬莱山 中山峠 冬山 登山 北海道 電波塔

    蓬莱山(中山峠) 自衛隊トレースをたどって

    晴天に恵まれたこの日、先週に続いて今回も蓬莱山に登ってきました。前回は真っ白…

  3. 幌平山 イチャンコッペ山 785 トレース スノーシュー 北海道 支笏湖 天気 

    初めての幌平山 支笏湖見ながら最高の天気の中を山…

    幌平山に登ってきました。同じ登山口のイチャンコッペ山には先日も登ったし、これ…

  4. 風不死岳 樽前山 溶岩ドーム 樹氷 冬山 登山 北海道

    風不死岳 山頂が遠い・・

    今回は久しぶりの風不死岳、2021年になってからは初めてです。数日前までは快…

  5. 紋別岳 千歳市 支笏湖 樽前山 登山 北海道

    紋別岳 春にはまだ、ちと早い

    天気は良いし山にも登りたいとは思うけど、イマイチ体がダルイ・・。そんな時は紋…

  6. 神居尻山 Aコース 登山 道民の森 北海道 

    今回も強風&ガスの神居尻山(A→Cコー…

    週末は台風10号が来る予報なので登れる時に登ってしまおう、ということで来たの…

  7. 大雪山 沼の平 愛山渓温泉 紅葉 沼巡り 北海道 登山 当麻乗越

    愛山渓温泉から比布岳・北鎮岳を周回して沼の平を登…

    前日は大雪山旭岳ロープウェイから下山後に水汲みをしてから東川町へ移動。…

  8. 樽前山 サンセット登山 北海道 溶岩ドーム 9月 噴煙

    微妙だったけどサンセット登山で樽前山(お花畑コー…

    最近のヤマレコやブログのサムネイルが緑一色な為、色みに変化をつけるべく夕日目…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近の記事

  1. 道民の森 神居尻山 Aコース 登山 北海道 避難小屋
  2. 樽前山 登山 北海道 溶岩ドーム
  3. 樽前山 登山 北海道 タルマエソウ イワブクロ
  4. SALOMON ザック TRAILBLAZER 20 登山 サロモン バックパック

プロフィール

nobyです。
北海道札幌市在住。
山登り・写真撮影。