今回は神居尻山に登ってきました。例年だと10月末で閉園してしまうので、その前にって感じです。
思った以上にキレイな紅葉が残っていて楽しい山行となりましたよ。
神居尻山に登る時は早朝に起きて自宅から登山口に向かいますが、今回は少し写真撮影もしたかったので、前日は「道の駅 しんしのつ」で車中泊をしました。
駐車場が広くて24時間トイレがウオシュレットっていうのがありがたいですね。
朝5時に起きて行動開始。この時期は靄の出る確率が高いので、誰でもいい雰囲気の写真を撮ることができますw。
ふくろう湖で有名な枯れ木の場所も靄っていていい雰囲気。周辺の紅葉もまだ葉が落ちていなくて、まだまだ楽しむことができそうです。
途中の駐車スペースで朝食のインスタントラーメンを食べてから登山口へ向かいます。
Bコースに近い駐車場に着いたのは7時30分頃。他の車は無し。
今回はAコースから登る予定なので準備してからAコース登山口まで歩きます。
8時前に登山口を出発。特に熊に関する情報は無さそうだけど、もちろん熊鈴と熊スプレーは持参して登ります。
序盤からキレイな紅葉を見ることができました。黄色にオレンジ、赤色ともう終わったと思っていた紅葉登山ができてラッキーです。
天気も良くて早々にウィンドブレーカーを脱いでロンTで登っていきます。
B・Cコースとは違って上り下りを繰り返しながら進んで行きます。もちろん名物の木階段も健在です。暑くて結構汗ダラダラ・・。
山道から見下ろす場所では葉が落ちずに結構残ってるので、紅葉を楽しむことができます。あと1週間くらいで閉園するのがもったいない気がしますね。
前日も天気は良かったはずなので、いつ降った雪なのかな。高度を上げると徐々に溶け残った雪が出てきました。
念のため軽アイゼンを持って行ったけど使うことはありませんでした。
山頂が近く感じられるくらいまで高度を上げるとさすがに風も強くなってきて、周りの樹々はスカスカ。天気もさっきまで晴れていたのに曇っちゃいましたね。
あとピンネシリの分岐へ登る途中で、笹薮からガサガサという音が断続的に聞こえてきました。明らかに大きな動物が動いた時の音、ただ結構距離があったので焦ることはありませんでした。
鹿か熊どっちかでしょうね。まあこの山で鹿を見たことはないですけど・・。
ピンネシリへの分岐まで来たらもう一息。相変わらずここは風が強い、避難小屋を越えて山頂を目指します。
山頂到着。誰もいないけど、風が強めで曇っているので少し寒いかな。
天気良かったら少し寒くても山頂で休憩したけど、変わらず曇天なのでさっさと下山することに。
暑寒別岳方面も雲の中。暑寒荘への道は冬季閉鎖されたので、登るなら箸別コースしかないかな。でも見た感じ、すでに結構降っていそう気もしますね。
さっきまで曇ってたのに下山し始めたら急に晴れてきました・・。まあこの山の楽しみは山頂からBCコースまでのこの景色なので、晴れてくれるのはうれしいけど。
正面だけではなく左側の景色も楽しみながら急登を下りて行きます。
コッチ方面の紅葉もキレイ。
あとはCコースから下るだけ。ここから先はほとんど風の影響を受けないので、意外と暑くて汗をかきがちです。
Cコースを下りて行くと結構な数の方とスライドしました。秋はCコースが人気とかあるのかな。確かにこっちも紅葉が結構残っていてキレイでしたね。天気も良くて晩秋な感じ。
Cコースの登山口に着いたけど、5台くらい車が停まっていたかな。こんなに車があるのも珍しいかも。
この後はBコースの駐車場まで歩いて山行終了です。もう見られないと思っていた紅葉が残っていて楽しい山行となりました。次はどこを登ろうか、雪も影響してくるのでちょっと悩ましいですね。
実際のログや山行タイムは下記ヤマレコをご参照ください。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3670535.html
ではまた~。
この記事へのコメントはありません。