山登りができない時はランニングや自転車で豊平川河川敷を走っています。今回はいつものコースをコンデジ持ってランニングしてきました。写真を撮る為に足を止めるとランニングにはならないんですけどね・・。
自宅から少し走って河川敷のランニングコースに合流。散歩や自転車の人もいますが、街中へ向って走ると時間帯によっては結構な人数とスライドします。
なので、自分はいつも雁来方面に走ることが多いですね。
河川敷ランニングコースは、原則人が右側、自転車は左側を走ります。同じレーンをお互いにすれ違うことで、後方からの接触を避けることができます。もちろん全員が守っている訳じゃないですけどね・・。
あと場所によっては、人と自転車のコースが別々になっている区間もあります。
いい天気の中、気持ちよく走って現在建設中の北24条桜大橋まで来ました。2022年の完成予定らしいけど、橋自体はすでにつながっているようす。
北24条桜大橋は菊水元町(豊平川桜の杜)と東雁来(ロイズ東苗穂店あたり)をつなぐ橋ですが、名前に桜が入っているのは橋のふもとにある桜の杜にちなんでいるようですね。
これで環状通と札幌新道の間に新しい橋が架かる事になります。少しは朝の交通渋滞が解消されるのかな?
北24条桜大橋をくぐってさらに先へ進みます。
河川敷には屋根の着いた休憩所が一定間隔で設置されていますが、街中から離れるにしたがって草が伸び放題で荒れていきますw。
もう11月なのでまだマシだけど(これでも)、夏の緑が旺盛な時期はかなりスゴイことになっています。
菊水・米里側の河川敷は月寒川に阻まれてその先へ進むことはできません。白石清掃工場が見えて来たら折り返しの合図。来た道を戻ってもいいけど、いつもは土手を走って帰ります。河川敷よりは風が強くなるんですけどねぇ。
河川敷にはサッカー場やテニス・バスケットコートが何面もありますね。
駐車場の横に植栽されたツツジの葉も真っ赤っ赤。
再び北24条桜大橋をくぐります。
引き続き土手を走って戻りますが、さすがに風が強くて冷たい。手袋はしているけど、ニット帽とか耳も守れるものが必要かな。
雨が降った後ならテニスコートや駐車場には大きな水たまりがいくつもできているのも楽しいですね。
最後は再び河川敷に下りて走ります。
パークゴルフ場も結構ありますね、ただ今シーズンは終了したのかブルーシートがかけられていました。
ここ最近思うのは、豊平川内の樹々が次々と伐採されていること。元々この土の部分は川で土砂などが堆積して今のようになったはず。集中豪雨とかがあると豊平川も結構溢れそうになることがあるので、川幅を広げる?元通りにするための段階的な工事なのかな?
あと場所によっては、サケの産卵環境改善の為にその場所(産卵床数)を整備することもやっているようなので、その一環ってこともありそうです。
かなり昔にはカムバックサーモンのキャンペーンとかCMもあった記憶が・・。
そんなこんなで合流地点から上がって自宅までもう少し走って終了です。往復約11kmくらい。自転車の場合はさらに真駒内セキスイハイムアイスアリーナまで往復しますが、こちらは約30km。正直自転車の方がかなり楽ですね。
これからも体力が落ちない程度に続けていきたいと思います。
ではまた~。
この記事へのコメントはありません。