今回も前回同様、中山峠周辺での山登り。喜茂別岳を登るのは初めてだけど、雪もまあまあ深くて結構しんどかったです。
曇り予報ながら序盤は日が差したりもしたけど、山頂付近は真っ白で何も見えず・・。まあ次回に向けてのいい練習となりました。
車を停めたのは中山峠の夜間トイレがある所。札幌からだと反対車線側になりますね。
気温は-10度くらいでそれほど寒くはありません。準備してスノーシューで7時過ぎに出発します。
まずは電波塔を目指して林道歩き。前日のものなのか、うっすらとトレースが残っていました。
少し歩くとスノーモービルのトレースが出てきたのでそれを使わせもらいます。圧雪されてて歩きやすい。
電波塔までは電柱+電線がはられているのでトレースが無くても迷うことはないはず。
約1時間ほど歩いて電波塔が見えてきました。
電波塔を越えてからはトレースも無いので、GPS見ながら先に進みます。ここから膝下ラッセルの開始です・・。
しばらく歩くと背後が少し明るくなってきました。午前中は曇り予報だったのでありがたいですね。
途中でスノーモービルのトレースを発見。方向的には喜茂別岳に向かっているのでこれを使わせてもらうことに。
夏の登山道とは少しずれちゃったけど、それに合わせて膝下ラッセルを続けていたら途中で力尽きていたかも・・。結局、 萬年草は今回スルーすることになりました。
風はまあまあ強めだったので風が当たる顔がきつかったですね。途中からネックウォーマーで防寒しながら歩きました。上半身はロンT+ソフトシェルで問題なし。
順調だったスノーモービルのトレースが途中から山頂方向とズレだしたので、それから離脱して再び膝下ラッセルで登っていきます。
山頂までもう少し、ただ太陽も隠れて風もさらに強くなりました。周囲はどんどん色を失っていきます。
そして後ろの方からスノーモービルの走行音、4台ほどが自分の脇をあっという間にすり抜けて山頂へ走って行きました。
山頂部分の雪は風で飛ばされて足首も無いくらいで歩くのは楽でしたね。見上げれば山頂標識、雪に埋まっていなくて見つけやすいので助かりました。
3時間10分ほどで無事到着、真っ白で視界ゼロ。羊蹄山はもちろん中岳や無意根山も見えません。
風も強いのでさっさと下山することにします。休むのは樹林帯に入ってからかな。
スノーモービルの人たちは移動した後だったので、山頂では自分一人のみでした。
モンスターと樹氷がキレイですね。もう少し天気が良ければ・・。
樹林帯に入ってから風よけになりそうなモンスターの影でコーヒー休憩。
今日はコストコのタキシードケーキを切り分けて持ってきました。冬季限定のやつらしいんだけど、とにかく甘い!地上だとコーヒーがあっても甘すぎて食べるのが大変だけど、さすがに山で食べるとそこそこ食べられるw。かなりカロリーも高そうなので、山行のおやつとしてはちょうど良いかな。
ようやく電波塔まで戻ってきました。ここまでは誰ともスライドせず。やっぱり中岳登山口のある下の方から登る人が多いのかな。
最後は再び林道を歩いてスタート地点に戻って山行終了です。
初めてのルートだったけどスノーモービルのトレースのおかげで山頂まで行けたかな。できたら中岳とかも行ってみたいけど、もう少し雪が締まってからじゃないと無理かもしれないですね。
実際のログや山行タイムは下記ヤマレコをご参照ください。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3872220.html
ではまた~。
この記事へのコメントはありません。