今回はイチャンコッペ山に登ってきました。当初はご来光登山をするつもりでしたが、布団の中でぐずぐずしてたら出発が遅れてその願いは叶わず・・。
それでも天気はまあまあで初登りとしては上々だったかな。
ポロピナイ展望台に着いたのは6時過ぎ。自分以外に車は3台、みんなご来光狙いでしょうね。
準備中はまだ薄暗かったけど、出発する6時30分過ぎには東の空がすでに焼け始めていました。良いご来光が期待できそうです。
ヤマレコやYAMAPを見るとまだ積雪量が少ないらしく、スノーシューは車に置いて初めからアイゼンで登ります。
急登を登り切って幌平山分岐への途中でご来光。曇らずにその姿が見られただけでありがたい。
いつもの場所で樽前山&風不死岳。風不死岳にも登りたいけど意外と行くのに遠いんですよねぇ、冬だと2時間くらいかかっちゃう。
だったら1時間くらいで行けて、まだ景色も見慣れていない中山峠周辺に行きたくなります。
4合目に着いた時には山の向こうが強烈なオレンジ色に。急登を登り切ったところでご来光が昇り切るのを待ってた方が良かったかな。
急登を登ってニセピークに到着、途中で2人組とスライドしました。そのまま山頂へ向かいます。
海からのご来光を見たかったら紋別岳に登った方がいいのかな。
ご来光は雲の中へと昇っていきましたが、時折間から顔をのぞかせてくれます。このタイミングでは小漁岳をキレイに照らしてくれました。
山頂までもう少し。
約1.5時間で山頂に到着。まだまだ夏用の標識はしっかり出ていますね。
せっかくなのでそのまま進んで冬季用の山頂まで行くことに。
ここでコーヒーでも飲もうかとおもったらコップを忘れてきたために飲めず・・、せっかくの楽しみだったのに。
飲めないならさっさと下山します。少し雲が取れてまた太陽が出て来たかな。
樽前山の尾根の向こうは社台か白老あたり、毛荒らしかな?
ニセピークに2人組の姿、恵庭岳はずっと山頂部分がガスっていますね。
風の強いニセピークから1段下れば無風状態。あとは登山口を目指します。幌平山はまた次回にでも。
幌平山分岐についたら2人組が登っている途中でした。やっぱりもう少し雪が積もってからの方がいいのかな。
真っ白な樽前山。長い林道歩きは風不死岳以上に気がすすみません・・。
あとは足元注意で急登を下れば山行終了です。展望台は車も結構増えており、準備中の方々もいました。
恵庭岳や漁岳もまだ雪が少ないようなので、もうしばらくは中山峠周辺を登ることになるかな。どっかのタイミングで帳尻合わせのように一気に雪が降るんだろうけど。
実際のログや山行タイムは下記ヤマレコをご参照ください。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3882266.html
本年もよろしくお願い致します。
ではまた~。
この記事へのコメントはありません。