ようやく大雪が一段落して山登りに行くことができました。この日は午後から支笏湖周辺が晴れるらしいので前回行かなかったイチャンコッペ山へ。
ニセピークあたりは風が強かったけど、天気予報通り青空も見えて楽しい山行となりました。
ポロピナイ展望台に着いたのは12時過ぎ。恵庭岳に登る人達が利用するオコタンペの駐車場はほぼ満車だったけど、こちらは先行者と思われる1台のみ。準備中にもう1台来たけど、かなり空いていましたね。
12時30分過ぎに出発して急登を登っていきます。先行者の中にはスキーで登った人もいるようす。
まだ上空に雲は多いけど、前回は見えなかった樽前山&風不死岳も今日は見えています。
スライドすることはなかったけど先行者はツボ足で歩いたようす。もちろん自分はスノーシューだけど、気温が高いせいか雪自体はかなり締まって重たい感じでした。
今回は鹿の姿をよく見ましたね、道中は樹皮を食べられた樹々もかなり目立っていました。
雪があるのでいつもは通れない笹薮を越えて尾根まで上がります。
いつもとは違う角度の恵庭岳と幌平山や
ポロピナイなんかも見えました。
ニセピーク手前の急登も、もう一息。
ニセピークに着いたらそのまま山頂を目指します。いつもながらここは少し風が強め、天候は晴れたり曇ったりの繰り返し。
1時間45分ほどで冬用の山頂に到着です。
夏用の山頂標識がある場所まで移動してコーヒータイム。途中に後続の方が一人登ってきましたが、この日スライドしたのはこの方のみ。
ひと息ついたので下山します。
キツネの足跡かな?あとニセピーク手前まではたくさんあった鹿の足跡も山頂周辺はほとんどなかったですね、食べられない白樺の木の方が多いからかな。
ニセピークに戻ってきました。紋別岳は終始あんな感じで雲の中。
ニセピークからの斜面には尻滑りをした跡がたくさんあったけど、自分は大人しく歩いて下りて行きます。雪がだいぶとけてきていたので、たぶん滑ったらビシャビシャになりそうだし、万が一背中に入ったらと思うと・・。
ニセピークを下りた後も支笏湖を見ながら歩けるのが冬山の良い所。
幌平山はスルー。
駐車スペースのポロピナイ展望台が見えたら登山口はもうすぐそこ。
往復3時間ほどで山行終了です。出発時の車外気温計は-2度だったけど寒さは感じず、逆に暑いくらいでした。そろそろもう少し大きい山に登りたいですね。
実際のログや山行タイムは下記ヤマレコをご参照ください。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4040689.html
ではまた~。
この記事へのコメントはありません。