menu

自転車シーズンを前にタイヤの虫ゴムを交換 付け方は簡単!

ようやく雪がとけて自転車シーズン到来。そこで今回は、自分でできる簡単な自転車メンテナンスとして虫ゴムを交換しました。

パンクしてないけど空気を入れてもしばらくするとタイヤの空気が減るんだよなぁって人は、虫ゴムの劣化が原因かもしれませんよ。

自転車 タイヤ 虫ゴム パンク

まずは先端のバルブキャップとナットを外して虫ゴムを外します。虫ゴムが白くてビックリ・・。

本来は毎年交換した方が良いみたいだけど、3年前にこの自転車を購入してからは初めての交換です。今回は前輪&後輪両方の虫ゴムを交換します。

自転車 タイヤ 虫ゴム パンク

取り出したパーツを見てみると、ゴムが劣化して避けていますね。これじゃあ空気が漏れても仕方ありません。

自転車 タイヤ 虫ゴム パンク

ちなみにこれが虫ゴムを取ったバルブ。

バルブには英式・仏式・米式の3種類ありますが、一般的なママチャリに使われているのは英式になります。もちろんこれも英式です。

自転車 タイヤ 虫ゴム パンク サギサカ

で、今回購入したのがカットされた虫ゴムが4本入っているセット。バルブキャップも1つ付いています。これでお値段は110円くらい。ホームセンターの自転車売り場に行けば売っています。

他にもカットされておらず、自分で適当な長さに切断する1mくらいの1本モノも400円くらいで売っています。

自転車 タイヤ 虫ゴム パンク

後は虫ゴムを差し込むだけ。滑りが悪くてなかなか入りずらいので、クレ556でもあれば虫ゴムの中にシュッと一吹きしてやればスムーズに入ります。

最後はタイヤに戻して空気を入れれば完了です。

これで準備OK。これでも空気が抜ける場合はチューブに問題があるかもしれないので、自転車屋さんに持って行って確認してもらいましょう。自分では確認しずらい、ブレーキやチェーン、切り替えなども一緒に確認・メンテンナスしてもらえばより安心できますね。

ではまた~。

イチャンコッペ山 恵庭岳 登山 北海道 尾根歩きイチャンコッペ山 今回も近場でサクッと山登り

豊平川 土手 ランニング 雪捨て場豊平川河川敷の雪捨て場を横目に見ながらランニング

関連記事

  1. 豊平川 土手 ランニング 雪捨て場

    豊平川河川敷の雪捨て場を横目に見ながらランニング…

    せっかくのいいお天気だけど、今回もやることがいっぱいで山登りはお預け。大雪が…

  2. CP+2019 横浜 飛鳥2 豪華客船

    CP+2019に行ってきた!2日目

    朝起きて少し寒いなと思ったらまさかの雨。天気予報チェックしてなかった・・。…

  3. 白石サイクリングロード 朝日

    日の出までサイクリング(白石こころーど)

    せっかく週末の予定が一息ついて自由になるはずだったのに、入れ替わりで今度は車…

  4. NHK 受信契約 解約 受信料

    NHKの受信契約を解約、まさかの受信料返金も!

    先日テレビを処分しましたが、それに伴ってNHKの受信契約も解約しました。…

  5. makita チェーンソー

    マキタ充電式チェンソーMUC254DZを購入

    この度チェンソーを購入しました。チェーンソーではなくチェンソーらしい、正式名…

  6. iPhone7 Plus 32GB シルバー

    iPhone7 Plusに買い替え・・

    この度残念ながら、iPhone7 Plusを購入することになりました。ってい…

  7. 脱衣所 浴室 グリーン

    アラジン(Aladdin) グラファイトヒーター…

    アラジンのグラファイトヒーターを購入しました。住んでいる家が古いので…

  8. STAR MARINE スターマリン 防寒長靴 ウレタン

    STAR MARINE(スターマリン) 冬におす…

    冬は寒いですね、当たり前だけど・・。上半身はヒートテックやダウン、下…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2022年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近の記事

  1. 道民の森 神居尻山 Aコース 登山 北海道 避難小屋
  2. 樽前山 登山 北海道 溶岩ドーム
  3. 樽前山 登山 北海道 タルマエソウ イワブクロ
  4. SALOMON ザック TRAILBLAZER 20 登山 サロモン バックパック

プロフィール

nobyです。
北海道札幌市在住。
山登り・写真撮影。