menu

豊平川お花見ランニングからのタラの芽取りと毛虫駆除&畑おこしな1日

今週も天気が良いけど山登りはお預け。この時期(GW)の天気のいい日にしかできなことがあるので仕方ない・・。

豊平川 ランニング

それでもまずは体をなまらせないためにランニングから。いつもの場所から河川敷に下りて行きます。まだまだすれ違う人はまばらですね、みんなどこを走っているんだろうか?

豊平川 ランニング 熊出没 菊水 札幌市

途中にあったヒグマの注意看板。さすがにこの報道があった時はランニングしませんでした。

色んなところで目撃情報があるけど、豊平川沿いを移動してるんでしょうね。

豊平川 ランニング 雪捨て場

雪捨て場のあるエリアは河川敷を走れないので土手に上がります。それにしても雪はだいぶ溶けたかな。

豊平川 ランニング お花見 北24条桜大橋 豊平川桜の杜

今回楽しみにしていたのがお花見ランニング。

目の前に見えてきたのは「北24条桜大橋」。この橋はまだ建設中みたいだけど、この橋の菊水側には「豊平川桜の杜」と言われる桜の名所があります。

このまま橋の下をくぐると目の前には

豊平川 ランニング お花見 北24条桜大橋 豊平川桜の杜

あれ?桜は咲いているようだけど、まだ時間が早すぎてこちら側からだと逆光で全然桜が見えない・・(苦笑)。

とりあえず今はこのまま走って、折り返しての帰り道に期待することに。

豊平川 ランニング 雪捨て場 ブルーシート

その後はいつも通り新道を越えて折り返してきました。

新道付近にある雪捨て場もこの通り。以前は土手と同じ高さまで雪があったんですけどねぇ。

豊平川 ランニング お花見 北24条桜大橋 豊平川桜の杜 札幌市 菊水元町

で、折り返しての帰り道はしっかり太陽があたって桜がとてもキレイでした。

山菜取り タラの芽 自宅 庭

いつもならランニング後はすぐにシャワーを浴びますが、今回はそのまま外作業をすることに。

まずは庭のタラの芽取りからですが、実はこれは2回目のタラの芽取り。数日前に一度取って天ぷらでおいしくいただきましたが、前回はまだ小さかったものを今回は取りました。

あともう1回くらいは取れるかも。独活と行者にんにくはもう少し先かな。

噴霧器 毛虫駆除 手動 工進 koshin

続いては毛虫駆除。毎年やっても毛虫が出てくる・・。

農薬散布に使っているのはコチラの噴霧器。手動で圧をかけるやつ、見切れているけど、上部にあるハンドルを上下して圧をかけていきます。

電動の噴霧器もあるけど、毛虫のつく木が数本と限られているのでこれくらいのコンパクトなので十分です。

噴霧器 毛虫駆除 手動 工進 koshin

今時期の小さいうちに駆除しちゃいます。

噴霧器 毛虫駆除 手動 工進 koshin

噴霧器のタンク容量は4L。1回/Lくらいの割合で圧をかける必要があるけど、すぐに圧はかかるのでそれほど手間にはなりません。

マスクしてフードを被って完全防備してから風を読みつつ散布していきます。

畑おこし 家庭菜園 耕運機

で、最後は家庭菜園用の畑おこし。小さい耕運機を使うけど、縦方向&横方向に2回耕すので2時間弱の作業です。

ここまでやってようやくこの日の作業は終了、シャワーを浴びてスッキリです。畑おこしは1週間後くらいにもう1回やる予定なので、山登りはもう少し先になるかな・・。

ではまた~。

タカギ ラクロック蛇口アダプター 散水ホース ジョイント ネジ止め散水ホースのネジ止め不要ジョイント タカギのラクロック蛇口アダプター

樽前山 登山 北海道 風不死岳気づけば5合目ゲートも開放済み・・、夏山スタートは樽前山から

関連記事

  1. ガーゼ汗取りインナー プロノ

    ガーゼ汗取りインナー(プロノ)購入

    最近よく使っているのがコチラの商品。頭からスポッてかぶって、背中や胸…

  2. 白石サイクリングロード 朝日

    日の出までサイクリング(白石こころーど)

    せっかく週末の予定が一息ついて自由になるはずだったのに、入れ替わりで今度は車…

  3. 美瑛町 観光名所 撮影スポット 五稜の丘 紅葉 秋 雲海 霧 北海道

    芦別岳に登ろうと思ったら結局美瑛観光になってしま…

    この日は久々の微風&快晴という登山日和の天気予報。どこの山に…

  4. 層雲峡 紅葉谷散策路 柱状節理 おすすめ 観光スポット

    層雲峡温泉紅葉谷散策路 黒岳ロープウェイもいいけ…

    高原温泉の紅葉沼めぐりが終わった後に、もう一か所、層雲峡の紅葉台散策路を歩い…

  5. タカギ ラクロック蛇口アダプター 散水ホース ジョイント ネジ止め

    散水ホースのネジ止め不要ジョイント タカギのラク…

    これからの季節、庭や家庭菜園の水やりには散水ホースが必要です。ただホースと水…

  6. オスプレー アトモスAG65 マウンテンダックス ヌプカ2

    2017年7月 今欲しいもの(登山編)

    今回は登山で欲しいものをまとめてみたいと思います。普段の山登りで新た…

  7. fireplace log holder indoor

    室内用薪棚をDIYで自作してみた-firepla…

    北海道では初雪が降らなくて128年ぶりがどうとか言っていましたが、いきなりド…

  8. ストーブファン 薪ストーブ ロマンチカル薪ストーブ 効果 ベストセラー

    アマゾンでベストセラー1位のストーブファン購入と…

    昨年購入手続きして2月上旬に届いた新保ストーブ/小樽のロマンチカル薪ストーブ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近の記事

  1. 道民の森 神居尻山 Aコース 登山 北海道 避難小屋
  2. 樽前山 登山 北海道 溶岩ドーム
  3. 樽前山 登山 北海道 タルマエソウ イワブクロ
  4. SALOMON ザック TRAILBLAZER 20 登山 サロモン バックパック

プロフィール

nobyです。
北海道札幌市在住。
山登り・写真撮影。