menu

樽前山 タルマエソウとコマクサを見ながら強風ミストの外輪周回

あまり天気の良くない休日の朝、幾つかあった候補の中からタルマエソウが咲き始めたってことで樽前山を選択。強風ミストの涼しい中、外輪をぐるっと周回してきました。

タルマエソウのピークにはもう少しって感じだけど、コマクサも見られたりと楽しい山行となりましたよ。

樽前山 登山 北海道 駐車場 登山口

駐車場に着いたのは10時前、意外と空いていて3割ぐらいの埋まり具合。最近はお花畑コースからが多かったので久しぶりに登山口からのスタートです。

樽前山 登山 北海道 

駐車場では陽が差していたけど、登り始めて樹林帯を抜けたらもう真っ白で東山山頂や向かいの風不死岳も全く見えず・・。

樽前山 登山 北海道 タルマエソウ イワブクロ

夏道を登って分岐についても当然溶岩ドームの姿は見えません。今回はこのまま奥宮へ向かいますが、両脇には少しずつタルマエソウの姿が見え始めます。

樽前山 登山 北海道 コマクサ 白

奥宮の手前あたりでコマクサを発見。前々からコマクサがあるのは知っていたけど、実際に観るのは初めて。元々樽前山には無い花なので駆除されたこともあったらしいけど、しぶとく残っているんですね。

白のコマクサが数株あったけど、赤/ピンクは見当たらず。

樽前山 登山 北海道 コマクサ 白

ただピークは過ぎているのであんまりキレイじゃなかったのが少し残念だったかな。

樽前山 登山 北海道 樽前神社 奥宮

と言うことで奥宮に到着。前回ボロボロだった看板もキレイになっていましたね。

樽前山 登山 北海道 サングラス zoff

続いての目的地は西山だけど、まあ到着しても真っ白で何も見えないので写真は割愛。

相変わらず風は強いけど寒さは感じません。ただ風向きが変わって斜め後ろから風が吹いてくるのでサングラスの内側に水滴がついちゃって見ずらいことこの上ない・・。

ちなみに今はzoffの偏光グラス(度入り)のサングラスを使用しています。紫外線の量によってサングラスの濃さが変わるので、以前使っていたものよりつけ外しが無くて楽かな。

樽前山 登山 北海道

西山を下って932峰(北山)分岐を目指しますが、右手にあるはずの溶岩ドームの姿は見えません。

で、足元のあたりで何かゴソゴソ動いたと思ったら・・

樽前山 登山 北海道 エゾユキウサギ

なんとウサギを発見!。エゾユキウサギでいいんだろうか?たぶんまだ子供だよね、このサイズなら。

樽前山 登山 北海道 タルマエソウ イワブクロ

引き続き分岐を目指して歩いて行きますが、開花前のタルマエソウや

樽前山 登山 北海道 シラタマノキ

シラタマノキが目立ってたかな。

樽前山 登山 北海道 分岐

分岐に到着したけど932峰(北山)も真っ白でその姿は見えないので、今回はパスして東山山頂へ向かいます。

樽前山 登山 北海道 溶岩ドーム

山頂へ向かう途中で急に明るくなったなと思ったら少しだけガスが取れて溶岩ドームの姿が見えました。でもこの一瞬だけでまたすぐガスに包まれてしまいました・・。

山頂に着いたら青空ってのを期待したけどダメでしたね。

樽前山 登山 北海道 東山山頂

ダラダラと長い登りを歩いて山頂に到着。まあ何も見えないので休憩もせずそのまま下山します。

樽前山 登山 北海道 支笏湖

外輪では2人くらいとスライドしただけだったけど、下山時にはたくさんの方とスライドしましたね。こんな天気だから東山山頂ピストンの人が多かったのかな。

高度を下げれば支笏湖の姿も見えました。ようやく景色らしいもの見た気がします。

樽前山 登山 北海道 駐車場 登山口

登山口に戻って山行終了。駐車場は9割ぐらい埋まっていました。週末はかなり混雑しそうですね。

実際のログや山行タイムは下記ヤマレコをご参照ください。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4460477.html

ではまた~。

SALOMON ザック TRAILBLAZER 20 登山 サロモン バックパックSALOMONのバックパック TRAILBLAZER 20 を購入

樽前山 登山 北海道 溶岩ドーム樽前山 腰痛から約2か月半、ようやく登山再開もすっかり秋の気配が・・

関連記事

  1. 芦別岳 登山 北海道 新道コース 急登 雲峰山

    初めての芦別岳 ガスガスの天気の中を新道コース登…

    芦別岳に登ってきました。この山も今年登りたい山リストのうちの1つです。本当は…

  2. イチャンコッペ山 登山 北海道 山頂

    イチャンコッペ山 いつの間にか合目&山頂標識がポ…

    連日の猛暑日だしガソリンは高いしってことで、今回は近場のイチャンコッペ山に登…

  3. イチャンコッペ山 登山 支笏湖 樽前山 風不死岳 一本の木 絶景 トレッキング トレラン

    快晴&新緑のイチャンコッペ山

    夏山スタート第2弾はイチャンコッペ山に登ってきました。快晴すぎて汗だ…

  4. イチャンコッペ山 登山 北海道 冬山 

    初めてのイチャンコッペ山 支笏湖や周辺の山々を…

    今回はイチャンコッペ山に登ってきました。札幌の近くでもまだ登っていない山が残…

  5. 藻琴山 樹氷 日の出 冬山 登山 道東 北海道

    藻琴山で朝景+樹氷目指してスノーハイク

    3日間ほど道東をウロチョロしてきましたが、札幌と違って晴天率が高いので3日通…

  6. 2018年最初の山登りは風不死岳から

    2018年最初の山登りは風不死岳からスタート。樽前山っていうのも考え…

  7. 樽前山 溶岩ドーム 苫小牧市 噴煙

    樽前山 2017夏山シーズンスタート!

    ようやく週末に太陽が戻ってきましたね。そんなわけで2017夏山シーズンのスタ…

  8. 樽前山 ご来光 登山 奥宮 ガス 雲海

    樽前山 ご来光登山でガスに翻弄される

    いつもは夕方の涼しい時間帯をねらってサンセット登山をしていた樽前山ですが、今…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の記事

  1. 道民の森 神居尻山 Aコース 登山 北海道 避難小屋
  2. 樽前山 登山 北海道 溶岩ドーム
  3. 樽前山 登山 北海道 タルマエソウ イワブクロ
  4. SALOMON ザック TRAILBLAZER 20 登山 サロモン バックパック

プロフィール

nobyです。
北海道札幌市在住。
山登り・写真撮影。